点差以上の快勝

ヤクルト3-2巨人

雨が心配された今日の試合だったが、少雨決行となった。ヤクルトの先発はロマン、巨人は宮國で始まった。ロマンは、初回を三者凡退、2回も長野の内野安打1本のみで危なげない立ち上がりを見せる。すると今までロマンを全く援護できなかった打線がようやくロマンに得点をプレゼントする。
2回の先頭バッター4番バレンティンが宮國のスライダーを捉え、左中間スタンドに特大のソロホームランを放つ。続く川端がヒットで出塁すると宮本が四球で歩き、畠山のサードゴロの間に1アウト2,3塁のチャンスを作る。ここで中村がライトへ犠牲フライを放つ。少し浅めのフライに感じたが、川端が懸命に走り間一髪セーフ。2点目を追加する。
しかし4回1アウトから好調坂本に2ベースを許すと、4番阿部にはライトスタンドへ同点2ランホームランを浴びてしまう。やはり一発のある巨人打線は怖い。あっという間に同点にされてしまった。それでもロマンに初白星を付けたいヤクルトはその裏川端の四球と宮本、中村のヒットで2アウト満塁のチャンスを作る。しかしここは投手のロマンに打順が回ってしまい、レフトフライに倒れ勝ち越すことはできない。嫌な雰囲気が漂い始めたが、次の回をロマンがきっちり三人で抑えると、再び流れがヤクルトに傾く。5回から登板した福田を攻め、田中のヒットと上田の犠打で1アウト2塁のチャンスを作ると3番ミレッジがレフトフェンス直撃の2ベースで勝ち越しに成功する。
これで勝ち投手の権利を得たロマンだったが、続く6回に先頭の高橋由を四球で歩かせてしまう。続く藤村の犠打をキャッチャー中村が悪送球(田中浩にきっちり捕ってほしかった。)し、ノーアウト2,3塁の大ピンチを迎えてしまう。ここで現在の巨人打線で最も調子の良い坂本が打席に入る。ここは、ロマンが浅いセンターフライに打ち取りまずは1アウト。続く阿部は歩かせる。ここでロマンは交代。マウンドには増渕が上がる。ここ最近負けている試合での登板が多かった増渕だが、今日は一転非常に厳しい場面を任された。長野に対して1,2球目と明らかなボール球で心配になったが、打ち気にはやる長野はその後の低めの変化球を3球続けて空振りし2アウトを奪う。同じボールを要求し続けた中村を誉めるべきなのか?投げ切った増渕を誉めるべきなのか?ボール球を振り続けた長野に助けられたのか?何とも不思議な打席だったが兎にも角にも2アウトまでこぎつけた。続く村田は右方向へ強烈なライナーを放つが、セカンド田中がタイミングよくジャンピングキャッチを成功させ3アウト。紙一重の打球だったが、田中が良くキャッチしてくれた。結果としてこの回を無失点に抑えたのが大きかった。
7回日高、8回押本、9回バーネットは巨人打線を完璧に抑え切り3-2で勝利した。今日の中継ぎ陣は増渕からバーネットまでヒットどころか四死球も許さない完ぺきなピッチングでロマンにNPB初勝利をプレゼントした。
昨日のブログでは打線がロマンに6点以上の大量援護をしてほしいと書いたが、ロマンを援護できるのは打線だけではなかった。3点しか打線が取れなければ、投手陣が抑えればいい。ロマンの勝ちを消さずに投げ切ったブルペン陣を大いに称えたい。
これで開幕ローテ入りを果たした投手全員に勝ち星がついた。由規の怪我が長引くなど悪いニュースも飛び込んできているが、チームとして総合力は上がっていると感じる。チーム内で助け合いながら優勝を目指して戦ってほしいと感じている。
オープン戦時には、巨人とは実力差があるのではないかと心配していたのだが、私自身が巨人の補強にビビッてしまっていたようだ。ここまで巨人相手には5勝1敗と大きく勝ち越している。勿論油断は大敵だが今年のヤクルトも去年に引き続き優勝を狙えるチームだと実感した3連戦だった。今日は3-2というスコア以上の快勝だった!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. デ-タ王 より:

    祝 巨人戦3連勝!
    おめでとうございます。3日間とも先発投手が頑張りましたね。
    今日のロマンはピンチで交代してましたが、中4日ですし、あそこまで
    よく頑張ったと思いますよ。

    あさってからヤクルトさんが相性いい中日戦ですね。首位浮上するんじゃないですか?
    ケガ人多いのに試合巧者っぷりには感心します。


    FIYSさんのこのプロフを、私のプロフのリンクに追加しても構いませんか?

  2. FIYS より:

    > データ王さんへ

    ありがとうございます。今日は阪神も快勝でしたね。大和選手、守備だけでなく打撃も伸びて来ていますね。

    実は私パソコンやネットに疎くよく分からないのですが、リンクに追加して頂いて構わないですよ。何かメリットがあるのですよね(笑)

  3. デ-タ王 より:

    ありがとうございます。
    ブログ初心者なので、いろんな方のブロフを見てるんですが、
    リンクした方がアクセスが増えるメリットがあるそうです。

    今、同時に一人ベイスターズファンの方にもリンクしていいか頼んで
    いるところなんです。。。

  4. FIYS より:

    > データ王さんへ

    それでは私もデータ王さんのプロフをリンクしますね。

  5. デ-タ王 より:

    リンクありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました