土曜の悪い流れを断ち切れず…阪神に連敗。

ヤクルト1-3阪神

タイトルの通りである。土曜日のゲームの悪い流れを断ち切る事が出来ず、連敗となってしまった。立ち上がりから制球に苦しんだ阪神先発小野から1点しか奪えなかったのが全てだった。序盤で試合を決めておかなければならないゲームだった。

阪神の小野は素晴らしいストレートを持っているのだが、ヤクルトの星同様先発としては、まだ精度が低く、このゲームでも安定感に欠けていた。ヤクルトとしては、昨日の悪い流れを払拭するためにも一気にたたみ掛けてしまいたかったのだが、ビッグイニングのチャンスで各打者が力んでしまった印象である。
初回は坂口のヒットと青木の四球で0アウト1,2塁のチャンスを作り、絶好調の山田哲を迎えたのだが、ミスショットもあり、三振に倒れてしまった。続くバレンティンは痛烈なピッチャー返しを放つのだが、阪神糸原の攻守に阻まれ、セカンドゴロに倒れてしまう。この間に先制点を奪う事に成功したのだが、終わってみれば、この1点のみに抑え込まれてしまった。
2回は2アウト満塁で山田哲が三振、3回は、1アウト満塁で井野がセカンドライナー、石川がサードゴロ、4回は、1アウト1,2塁でバレンティンがレフトフライ、雄平がショートゴロ、5回は1アウト2,3塁で石川がレフトフライ、坂口がショートゴロとことごとく得点機を逸してしまった。打順の巡りなどもあったのだが、それにしてもこれだけ苦しんでいた小野に勝ち星をプレゼントしてしまったのは頂けない。
連勝、連敗を繰り返す安定感のない戦いを続けているだけに1つの負けが尾を引くことがあるのが今年のスワローズである。そういう意味ではやはり8月4日の逆転サヨナラ負けで手放してしまったものは大きいのかもしれない。

ヤクルト先発の石川はこのゲームでは井野とのバッテリーになったのだが、変化球を多投する投球で前半は阪神打線を翻弄してみせた。いい意味で力が抜けており、5回1/3で2失点という数字は先発としての役割は果たしてくれたとみても良いような気がする。ここの所勝ち星には恵まれていないが、今日のようなピッチングを続ける事が出来るようであれば、まだまだ勝ち星を積み重ねられる可能性はあると思う。まずは5回までをしっかり投げきるというのが今の石川の役目になりそうである。
リリーフ陣では中澤が崩れて決定的な追加点を奪われてしまった。福留、糸井に四死球を与えての失点という事で左殺しという中澤の役目を果たすことは出来なかった。とにかくリリーフ陣の疲れは気になるのだが、何とか粘ってもらいたい。

P.S 山田哲の連続試合打点はストップしてしまいましたね。このゲームでも避けられない死球をもらってしまい、身体の状態も心配されますね。こういった試練を乗り越える事ができますかね?
また今日はスタメン捕手を中村から井野に代えてきましたね。中村はリードも打撃も考え過ぎてしまう傾向がありますかね?中々スランプから脱出しきれませんね。井野に関しては、いい役割を果たしてくれたのではないでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    あと一試合で山田の連続試合打点記録がバースに並んだのに、、、悔しいです。記録は運ですが、ここの所、絶好調だったので死球は心配ですね

    中村の打撃は本塁打が出てたりと上昇傾向に感じてました。ただ捕手は負担の大きいポジションですから週に一、二回はスタメン外れた方が打てるかもしれないですね
    リードは谷繁氏や大矢氏といった名捕手から問題を指摘されてるのは気になります
    ここの所、失点が増えてリードが外に寄りすぎかな。2ストライク追い込んでから内角に見せ球を使わないことを指摘されることが多いようです
    選手生命の長い捕手としてはまだまだ若いかもしれませんが中村は代表に選ばれたりバッテリー賞を受けるなどそろそろ名捕手に成長しないといけません

    井野は想像以上に活躍してくれてます。獲得は成功でしたね

  2. 南国燕 より:

    お疲れ様です。
    昨日の試合は土曜日の流れから考えると、あのような結果になるのかと思います。
    山田の記録は残念でした。
    中村のリードは外角が多いので、各打者は踏み込んできますよね。

    気を取り直して頑張ってもらいたいですね。

  3. k より:

    阪神に4勝9敗は苦手と言っていいでしょうね、他チームに比べると打たれ過ぎですね。ヤクルトのローテも小川やブキャナンといったエース級は投げてなく逆に阪神はメッセンジャーばかり投げてるので負けてる要因ですかね(阪神はDeNA.ヤクルト中心のローテで逆に広島や巨人にカモにされてますけどね)
    この試合もチャンスで井野と投手に回っても得点の雰囲気がないんですよね、今のヤクルトは6番以降での得点の期待が薄いのが悩みどころですね。8・9番が捕手・投手だとほぼ2アウトになってしまうので川端・西浦がもう少し打って欲しいんですよね(打率280出塁率350あると8番9番は打たなくても気にならない)
    その捕手ですが最近は中村だと大量失点で井野だと原も石川もゲーム作るのを見ると、併用しかなさそうですね。個人的にリードを比較すると井野は先発向きで(変化球が多い)中村はリリーフ向きの捕手かなと
    それとウルキデスとハフが入替えですね、ハフは中継ぎで結果残してくれるとかなりの戦力になるので次のDeNA戦で筒香あたり抑えこむと期待できるのですが、あと秋吉も上がりますが優勝した経験値に期待したいですね(中尾は最短で戻ってきて欲しいのとウルキデスは先発タイプと見てるので、先発調整でまだ登板チャンスあると見てます)
    それと即戦力として取ったのですから大下・蔵本の新人も起用して中継ぎ8枚にして欲しいのですが・・・阪神は中継ぎ8枚いるから余裕あるんですよね、絶対に変えない理由はなんでしょうね???
    次は相性良いDeNAなのですが苦手なナゴヤドームが週末あるので最低でも3勝3敗でいかないとですね、カギは初戦の小川の出来と初回の先制点が全てですね(あと山田が打たないと勝てないので死球の影響がないといいのですが)

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田哲の死球の影響は心配ですね。

    井野は本当に良く頑張ってくれていますよね。

  5. FIYS より:

    > 南国燕さんへ

    土曜の負けは引きずりますよね。早く連敗を止めてもらいたいのですが…

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    山田哲が打てないと厳しいですよね。今週は何とか3勝3敗で切り抜けてもらいたいのですが…

タイトルとURLをコピーしました