2018年もありがとうございました。

2018年も残るところわずかとなりました。今年も「ヤクルトファンの日記」を読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。ヤクルトスワローズは、昨シーズンの大敗から立ち直り、今シーズンは交流戦で最高勝率チームとなり、リーグ2位でシーズンを終え、CSにも出場することが出来ました。最後の最後に巨人相手に痛い目を見てしまいましたが、ここまでのV字回復は予想していなかった為、非常に驚いたとともに喜びも感じることが出来ました。

そしてブログを書き始めた頃とは、神宮球場の雰囲気も大きく変わり、どのゲームでも多くのファンが球場に足を運ぶことが当たり前のこととなってきました。SNSの普及などもあり、現場で観戦することの魅力が多くの人々に伝わり始めたということもあるのでしょうか?

時代というものはどんどんと形を変えて動いていきます。ヤクルトスワローズもプロ野球界も私達自身もその時代の変化に対応していかなければなりません。私自身もこのブログを書き始めた時とは生活環境が大きく変化しています。結婚もし、子どもも授かり、年齢的にも責任のある仕事が増えてきています。それはとても幸せなことであるとともに自分自身の生活スタイルも変化させていかなければならないことでもあると言えます。毎年のように書いてきているのですが、このブログの発信方法というものも徐々に変化させていかなければなりません。来年は「書けるときに書きたい量だけ書く。」という形に変化させていかなければならないと思っています。

平成最後の大晦日、皆さんはどのように過ごしているでしょうか?来年が皆様にとって素晴らしい1年になることを願っています。素人の拙い文章のブログですが、熱心に読んで下さる皆様もいるようで本当に感謝しています。そしてコメントまで頂くことが出来、本当に励みになります。2018年も本当にありがとうございました。良いお年を!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 燕36 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    こちらのブログを読ませて頂いて4年近くになりますが、冷静な分析、的確な叱咤、いつも引き込まれてしまいます。
    更新作業は大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします。

  2. FIYS より:

    > 燕36さんへ

    励みになるコメントありがとうございます。またいつもブログを読んで頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

  3. k より:

    2018年もご苦労様でした。
    全試合の更新は頭が下がります。
    特に今年は2位となったのでペンも進んだのかなと感じました(2017年の96敗の更新が1番キツかったように感じました)
    確かに数年前では考えられないくらいホーム神宮で毎試合満員と熱狂的なファンも増えて昔の神宮を見ていた者には想像つきませんよね(私は昔の少しガラガラの時の神宮が好きでした(笑))
    2019もどうなるか分かりませんが、Fiysさんのペンが進むような試合と結果を見せてもらいたいですね(最低でもAクラス争いしてもらいたいですね)。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    本当にここ3,4年で神宮球場の姿は一変しましたよね。

    私は勝ったからペンが進むというタイプではないですが、やっぱり勝ちゲームの方が気持ち良く書ける部分はありますかね。

タイトルとURLをコピーしました