みんなで先発オーダーを考えよう

さて今日は開幕に向けてヤクルトの先発オーダーを考えてみたい。個人的な推奨オーダーも発表したいと思う。皆さんからも是非コメント頂ければと思います。ちなみにキャンプ前に考えたオーダーはこちら→「レギュラー争いを考える

まずは現時点で最も現実味が高いオーダーから…

1番 セカンド   山田
2番 センター   雄平
3番 ライト    バレンティン
4番 レフト    ミレッジ
5番 サード    川端
6番 ファースト  畠山
7番 キャッチャー 相川
8番 ショート    西浦
9番 ピッチャー

昨日の阪神戦のオーダーなのだが、このオーダーが現状小川監督が基本として考えているオーダーなのではないだろうか?私は、バレンティンを4番に持っていきたいのだが、このオーダーも悪くはないと感じている。
メリットとしては…
①3番にバレンティンを置くことで相手投手の立ち上がりに必ずバレンティンに打席が回ってくる。
②バレンティンの後ろを打てる(プレッシャーに打ち克てる)日本人打者がいない中、ミレッジがその役目を果たしてくれる。
③2番に雄平を起用することによってより攻撃的に戦える。
ここら辺だろうか?
③については雄平に小技を要求するようなら他の選手に任せてもらいたいが、日本ハム時代の小笠原や古田監督時代のリグスのような攻撃的な2番バッターとして起用するのなら「あり」かなと感じている。

先程も書いたように悪くはないオーダーだと感じる。しかし私なりの推奨オーダーもあるので発表したいと思う。

1番 セカンド    山田
2番 センター    上田
3番 レフト     ミレッジ   
4番 ライト     バレンティン
5番 サード     川端
6番 ファースト   畠山
7番 キャッチャー  相川
8番 ショート     西浦
9番 ピッチャー

キャンプ前に最初に考えたオーダーとほぼ変わっていない。8番ショート森岡が西浦に変わっただけである。個人的にはこのオーダーの方が相手チームにとっては嫌なのではないかと感じている。
1,2番は盗塁が出来るスピードを持ち合わせ、ミレッジは長打力だけでなく調子の良い時は選球眼も良い印象がある。初回からこの3人を相手にするのはやはり相手チームからしたら嫌なのではないだろうか?一人でもランナーを出したらバレンティンに打席に回るというのもプラスポイントだと感じる。
もし初回を三者凡退で抑えられてしまったとしても次は出塁率の高いバレンティンから攻撃が始まる。そう考えると3番バレンティンよりも4番バレンティンの方がより得点力アップにつながると思うのだが、どうだろう?
不安な面を挙げるのならば5番川端が平常心で打席に迎えるかどうか?と言った部分だろうか?昨シーズンは畠山がバレンティンの後を任されたのだが、完全に本来のバッティングを忘れてしまっていた。プレッシャーがかかる中でどれだけのバッティングが出来るだろうか?結局ここがポイントとなりそうである。
それでもバレンティンの後ろに併殺打になりにくい左バッターの川端を置くことは意味があると思う。ランナーを残して長打力のある畠山に繋げればそれはそれで相手チームにプレッシャーを与えられそうである。個人的にはこのオーダーの方が足も使えそうなので面白いかな?と感じている。

皆さんの中にも先発オーダーについては「語りたい。」という方が多いのではないでしょうか?
2番に川端を置きたいという人や3番に川端を置きたいという人。ミレッジを1番に持ってきて山田は下位で気楽に打たせたいという人。あくまでも田中浩の先発起用にこだわりたいという人。畠山にクリーンアップを任せたいという人。上田でも雄平でもなく比屋根や飯原らを先発起用したいという人。ショートは選手会長の森岡に任せるべきだという人など様々な意見があると思う。そんなヤクルトファンの皆様のアイディアを募集したいと思いますので是非コメント頂ければと思います。みんなで先発オーダーを考えてみましょう。

今年は打たなければ勝てないチームだと考えています。どんなオーダーが得点力アップに繋がるのでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    希望オーダー
    1、セカンド山田
    2、センター雄平
    3、ライトバレンティン
    4、レフトミレッジ
    5、ファースト岩村
    6、サード川端
    7、キャッチャー中村
    8、ショート森岡
    9、ピッチャー小川
    向こうの先発三嶋でしょ左打者優先のほうがいいと想います。鶴岡がいなくなったのはスワローズにとって大きいですが・・・・。

  2. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    コメントありがとうございます。「みんなで考えよう」と言ってみたもののコメントがなかったらどうしようと思っていたのでコメントを頂けてとても嬉しいです。
    「開幕オーダーを考えよう。」の方が良かったですかね。でぶちゃんさんのオーダーだとファースト、ショートが日替わりというイメージでしょうか?中村が正捕手を掴めるかどうか見物ですね!私も個人的には中村を推しています。

  3. でぶちゃん より:

    もし、このまま大きなケガ人が出なければ、95年、01年をも超える球団至上最強の強力打線(投手陣は置いといて)になるような予感をしているのは自分だけじゃない様な気がしています。だから今年の開幕戦チケットを生まれて初めて前売りで購入してしまいました(売り切れる様な気がして・・・)。
    79年の近鉄、85年の阪神並みの記録尽くめの年になるのではと予感してなりません(お世辞抜きで)。

  4. ユウ より:

    私は今の3番バレが良いかなーと思います。
    山田、雄平、バレ、ミレ、川端、畠山、相川(中村)、西浦の今のオーダーがかなり好きです。

    それぞれの選手に最大限合った打順になっていると思います。
    川端は5番が一番打ちやすそうに見えますし、ミレッジは1番かも知れませんが山田も同じく1番だと思うので、次に合ってそうな4番。雄平は2番って感じではないですが、攻撃的オーダーの2番としては最高だと思います。
    1番山田2番雄平なら、そのまま田中や上田・三輪と入れ変えることも出来て良いですね。
    畠山も6番が負担もかかり過ぎず良いかな?長打力のある6番としては、6番池山が自分はイメージが少し重なります。

    相川がスタメンなら7番もポイントゲッターになりますし、今年は中々楽しみな打線になりそうですね。他の選手との兼ね合いの中の組み合わせの中で、今のオーダーは最大限にそれぞれの選手に合うような打順に出来ることが、3番バレ(4番ミレ)の一番良いところのような気がします。楽しみです。

  5. でぶちゃん より:

    今日のオープン戦観てのとおり、雄平、川端の2人の左打者が不調だと20残塁となる。あと畠山と相川を並べるのは止めようよ、西浦は2年前の荒木と同様になるかも・・・。

  6. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    でぶちゃんさんの打線への期待がひしひしと伝わってきます。私はまだ今のような個人の力で打破する打線に慣れていないので大きな期待は掛けないでおこうと思っているのですが、それでも魅力的な選手が揃ったとは感じています。近年にない面白い打線であることは確かですね。

    西浦に開幕レギュラーを確約するタイミングが少し早すぎたかな?とは感じています。個人的には今最も守備が上手いショートが西浦だと言うのならスタメンでもOKかなと思っています。どうしても荒木と被ってしまいますよね。

  7. FIYS より:

    > ユウさんへ

    3番バレンティン派の方が結構多いのですね。私は上田の足を使いたいという思いもあるので山田、上田、ミレッジ、バレンティンの並びを推奨しております。
    しかし3番にバレンティンを置くのならやはり雄平や川端を2番に置いて基本的には送りバントをせずに攻めるのが適当なのかなと感じています。

    近年になく面白いオーダーになることは間違いなさそうですね。

  8. 雄平ファン より:

    私は四番バレンティン派ですかね〜
    四番ミレッジはあんまりよく感じないです。今までのオープン戦や去年の試合を見る限りは四番になったりバレンティンの後だと、打ちたい気持ちを抑えられないのか?大振りするケースをよく見る気がします。笑
    なので1番が一番良いかなと感じますね〜
    1番 ミレッジ
    2番 山田
    3番 川端
    4番 バレンティン
    5番 畠山or雄平
    6番 畠山or雄平
    7番 相川
    8番 西浦
    こんな感じですかね 私的には5番雄平を押したいです まあ雄平が結果を残さないとつらいですけど…

  9. FIYS より:

    > 雄平ファンさんへ

    コメントありがとうございます。私はセンター上田派なのですが、雄平を起用するのなら6,7番辺りが良いかなと考えています。雄平ファンさんの言うとおり雄平が先発の座を掴むためにはとにかく打撃で結果を残し続けるしかないと思います。
    私も4番バレンティン派ですが、2番山田はあまりしっくり来ていません。雄平ファンさんの先発メンバーであれば私は2番に西浦を使いたいなあと感じます。5番畠山、6番雄平、7番山田、8番相川の並びかなあ…。

タイトルとURLをコピーしました