原マジック

ヤクルト3-6巨人

前日のゲームの記事でも書いたのだが、原監督の采配、選手起用がことごとく当たり、終始巨人ペースでの試合となった。セリーグ他の5球団との戦力差という意味ではここまで独走出来る程の差はないと思うのだが、原監督の存在はあまりにも大きい。

先発の高梨は、やはり評価の難しい投手である。このゲームでは、6回を被安打7(被本塁打1)、与四死球2の4失点で負け投手となってしまった。安定感に乏しく、初回、2回で3点を失い、味方打線が追いついた直後に勝ち越し点を許すなど、先発の役割を果たす事が出来なかった。その割に三振を8つ奪うなど良い意味での高梨らしさも見せてくれたのだが、この投球内容では起用しづらい。今シーズンはこれまで2軍落ちも経験しながら12試合先発で投げてきているのだが、今後はどうなるのだろうか?投手陣の現状を見ると次回はこのままチャンスを与えると思うのだが、信頼出来るだけの投球は見せてくれていない。

リリーフ陣はビハインドの中で梅野ー清水ー大下ー久保と繋いだが、梅野が亀井にホームランを浴び、清水は小林にタイムリーを許し、踏ん張る事が出来なかった。踏ん張ればもうワンチャンス訪れるかな?という展開ではあったのだが、今の巨人打線を抑え込めるだけの力は持っていなかったということだろうか?

エンドランにしろスクイズにしろ、代打にしろ原監督が他者に気を使うことなく、原監督の感性でどんどん仕掛けてくる印象である。原監督が仕掛けてきたときこそ、何とか試合の流れを止めたいのだが、このゲームでは止めるどころか原監督が動くたびに次々と流れを巨人に持っていかれてしまった。原監督の名将っぷりを実感させられるゲームとなった。

打線はオールスターから中3日での登板となった山口の前に白星を献上してしまった。3点ビハインドの3回に山田哲の2ベースを皮切りに青木、バレンティン、村上も続き、4連打で2点を返すと雄平にも犠牲フライが飛び出し、一旦は同点に追いついたのだが、この3点が精一杯だった。5回には山田哲にあわやホームランという当たりもあったのだが、点差の割に巨人に余裕を持って戦われてしまった印象である。チャンスがなかったわけではないのだが、3回以外は得点に繋げる事が出来なかった。巨人とは違い、とにかく打って繋ぐしかない打線になっているため、その辺りを首脳陣がどう考えているのか気になるところである。個々の能力では決して劣っていないと思うのだが、打線が「線」として機能しているのは間違いなく巨人の方である。それでも山田哲、青木、バレンティン、村上の調子は悪くないと感じる。打順の組み方含めてもう一度考え直すことは出来ないだろうか?厳しい展開が予想されるが何とか巨人相手に一矢報いてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     エンドランにスクイズと序盤からやりたい放題やられてしまいましたね。野球とはこうするんだよと見せつけられているように感じました。
     原監督は長嶋終身名誉監督に通じるところがありますかね。他球団の主力が集まりやすい巨人での勝利をいくら重ねても素直に評価したくない気持ちがありますが、勝負勘の様なものを認めざるを得ませんかね。
     ヤクルトの方は無死で出塁してもなかなか点になりませんね。山田凡退で試合終了というシーン増えてますね。
     巨人戦三タテは想定の範囲内でもショックなので選手の意地を見たいですね。

  2. k より:

    後半戦最初のカードが巨人だったのがツキもないですよね(他のチームなら連敗はなかったかなと)
    高梨に関しては三振も取るけど点も取られる投手なんでしょうね、他に先発投手もいないのでローテは外せないと思いますが中日や巨人みたいにチーム打率が良いチームには厳しいかなと見てるので来週の巨人は飛ばして次の広島での先発にしてもらいたいですね(原・スアレス戻ってこないと厳しいやりくりは続きますね)。
    あと久保と大下は厳しいですね、寺島を中継ぎ適正を見てみたいので、二軍との入れ換えをしてもらいたいですね(それと左の代打で太田も使いたいので、ほとんど試合に出てない大引は落としていいのでは?と思いますね)
    打線は投手抜かせば先発全員安打なのに3点は少ないですね、無死二塁が二回あって得点が出来ないようでは打線は機能してるとは思えないので、そろそろ打順をいじってもいいかと思いますね。青木1番、山田2番でも試してみたらと思いますけどね、理想は3番山田なんでしょうけどバレンティンにホームランも期待できなくなってきてますし雄平も長打ないですし、今の状態では畳み掛ける攻撃は難しいと感じますね、盗塁・エンドラン・スクイズ・バントなどスモールベースボールを沢山仕掛けないと変化も生まれないし勢いもつきませんね(4月の太田1番とかに戻してみるのも有りかなと思いますが)
    次はヤクルトが苦手にしてないメルセデスなので得点は取れると思いますが打線も采配も何もかも上手くいってる巨人に山田大がQS出来るかでしょうね(初物なのでハマる可能性もなくはないですね)
    3タテ喰らうと次の阪神戦で3連勝しないと、残り50試合は消化試合になってしまうので追い詰められてきましたね、今週が山で最後の正念場になるかもしれませんね。

  3. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    私は長嶋監督の采配はそれ程脅威に感じることはなかったのですが、原監督に関しては第一次政権時から高く評価しています。あれだけの戦力を持て余すことなく上手く使っているのが素晴らしいと感じています。 

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    負けが込むとファンとしては色々試してもらいたいと感じてしまいますよね。

  5. タラちゃん より:

    原監督に見下ろされてる。
    同点もしくはリードしたら勝手に自滅してくれるだろうと。

    解説者に、
    選手の目付きがすでに負けた目になってる。
    と言われる始末。
    空元気でも良いから、声くらいは出してもらいたいもの。

    プロが精神力が劣ってると言われるのは最低なことだよ。
    選手、首脳陣は肝に銘じて欲しいものね。
    三輪みたいなムードメーカー欲しいわ。

    高梨、
    成瀬の1年目の3勝よりはなってるし、からマシと思うようにしました(笑)。

  6. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    ムードメーカー。今のメンバーだったら奥村辺りに頑張ってもらいたいですね。

    高梨は元々安定感という意味では「?」が付きますからね。

タイトルとURLをコピーしました