2019ヤクルトドラフト予想遊び

今年も勝手にドラフト予想遊びをしたいと思います。本当に勝手ですが…
昨年の記事はこちらから→「2018ヤクルトドラフト予想遊び

1位 奥川 恭伸(星稜高) 右投右打 投手
外れ 河野 竜生(JFE西日本) 左投左打 投手
2位 伊勢 大夢(明大) 右投右打 投手
3位 岡野祐一郎(東芝) 右投右打 投手
4位 伊藤ヴィットル(日本生命) 右投左打 内野手
5位 橋本 侑樹(大阪商業大) 左投左打 投手
6位 米山 魁乙(昌平高) 左投左打 投手
7位 加藤 壮太(埼玉武蔵ヒートベアーズ) 右投左打 外野手

今年もツッコミどころ満載かと思いますが、こんな形にしてみました。1位に関しては、何とか奥川を引いてもらいたいと思います。外れてしまうとその後も抽選になる可能性があるのですが、敢えて外れ外れ1位の予想は控えておきたいと思います。そうならない事を願って…

そしてヤクルトファン注目の2位(13番目の男)なのですが、遊びなのに相当迷ってしまいました。事前にヤクルトは1位候補を13人リストアップしているとの報道を目にしたのですが、そうなると13人の中から1位指名されなかった選手をそのまま2位で指名することになるのでしょうか?ここが難しいところですね。単純に13人の中から漏れた選手を指名するということになれば意外と2位は野手になる可能性もあるのかな?とも思ったのですが、そこはチーム事情を考えて投手を予想させてもらいました。伊勢にするか杉山(創価大)にするか迷ったのですが、個人的に推している伊勢の名前を挙げさせてもらいました。但し伊勢も杉山も1位候補の13人にリストアップされているとは思えないのも事実なんですよね。うーん。やっぱり野手の可能性もありますかね?

3位以下はドラフトの流れもあるので完全に何となくで考えてみました。岡野に関しては、ドラフト解禁年に指名がなかったので、ヤクルトの3位まで残っている可能性もあるかな?と考えました。3位や4位で獲得できるのであれば「おいしい選手」なのではないでしょうか(2位だとこれまでのオールドルーキーを戦力にし切れていないことが頭をよぎってしまいそうなので…)?
4位は今年の大学、社会人の遊撃手の中で守備、走塁の評価が高い伊藤を入れてみました。やはり守れる遊撃手は補強ポイントですよね。
5位は岩橋が戦力外となってしまったためその穴埋めとして橋本を持ってきました。この投手の評価はどの程度なのか分かりづらいためもしかすると2位くらいで消えてしまう可能性もあるのですが、5位まで残っていれば是非指名してもらいたい投手だと感じます。
6位はよくまとまった高校生左腕の米山の名前を挙げました。高校生にしては投手としての総合力の高い貴重なサウスポーだと感じます。
7位は高校時代から素材が評価されていた加藤の名前を挙げてみました。大型で走れる選手はそれだけで魅力的です。

遊びなので目くじらを立てないで読んでいただければ助かります。ドラフト好きとしてはどうしてもこういったことをやりたくなってしまうんですよね。

さて今日の夜にはそのドラフトの結果も出ているのですが、どうなっていますかね?まずは奥川を獲得できるかどうか?に注目ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. iraca より:

     良いバランスの予想ですね!
    2位はスワローズにとって大事ですし、ファンの方々も注目せざるを得ないと思います。
     私が2位で岡野を選んだのは、スワローズの指名順を考慮したことによります。2位は13番目、3位は36番目です。22人の間に岡野の名前が挙がってもおかしくないのではないかと考えました。ライオンズだって投手は欲しいでしょうし、イーグルス・ドラゴンズも記事に書かれていました。
     まぁ縁がなければ、ただそれだけのことです。3位と4位の指名までに残っていれば、私は指名してほしいです。

     杉山の2位はあり得ると思いますが、スワローズの3位までには残っていない可能性も高いと思われます。1位候補かと考えるならば、他球団ならば僅かにあり得るかもしれません。
     しかしスワローズが奥川を引き当てれば、他球団のプランが変わって予想外の投手が残っている場合も考えられますね、かなり低い確率で。あとは奥川を外した場合のプランですが、河野で問題ないでしょう。スワローズのプランが変更されることはないと思います。やはり即戦力投手ですね。あとは東芝の宮川、あるいは創志学園の西、もしかしたら西に関してはオリックスが一本釣りするのかなと書きながらに考えてしまいました。あとは日体大の吉田あたりでしょうか。
     外れだけでも難しいので、ここまで来ると2位なんて謎でしかないですね。
    本当に今年は分かりません。

  2. sabo より:

    1位 奥川
    外れ1位 西
    2位 森(桐蔭)
    3位 長谷川(新潟BC)
    4位 岡野
    5位 加藤(早大)
    6位 稲毛田(仙台)

    希望ではなくあくまで予想ですが、周囲の予想裏切り二位で高卒ナンバーワンショート行きます。廣岡より若い世代のショートを考える必要があると思います。去年根尾行ったのは伊達じゃない。球団は高卒ショートを欲しがってます。森ならセンターも出来ますし13番以内の実力もある。もしくは3位で紅林という展開もあると思います

    予想3位にBC長谷川。高津の「わがままを聞いてもらった」は長谷川の順位上げと推測。独立の指名は順位下がりがちですからね

    5位は流石に左打ちの外野手が足りないので。とはいえ5位で加藤は欲張りすぎたかも。

    6位は動画で良いと思った稲毛田で。私の審美眼当たらないですがw

    個人的には高卒ショートは一人は確保するとやまはってます

  3. trefoglinefan より:

    奥川を当てたのは良かったのですが、左投手を1人も指名できなかったのは残念でした。吉田は橋本を差し置いて指名するだけの投手なのでしたら良いのですが。とにかく左投手が全然足りません。3位に杉山が残っていたのはラッキーだったですね。

  4. FIYS より:

    > iracaさんへ

    奥川を獲得できましたね。

    注目の2位は吉田ということで1位奥川、2位吉田の並びはかなり強力なのではないでしょうか? 

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    DeNAの森一本釣りには驚きました。それだけ評価が高いのですね。ヤクルトは5位長岡、6位武岡でショートを補強しましたね。

  6. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    確かに左投手の指名がなかったのは少し引っかかりますかね。それでも私は2位吉田指名には何の引っかかりもありません。

タイトルとURLをコピーしました