嶋基宏獲得

ヤクルトは15日、今季限りで楽天と退団する嶋基宏捕手(34)と基本合意に達したと発表した。

嶋は2007年に大学生・社会人ドラフト3巡目で楽天に入団。今季は腰の張りなどで57試合の出場にとどまったが、13年には球団初のリーグ優勝と日本一に貢献した。
(サンケイスポーツ引用)

嶋基宏…2010年代を代表する野球人の1人である。アマチュア時代からその人格、コミュニケーション能力の高さが評価されていた珍しいタイプの選手である。本格的に捕手を始めたのは国学院大に入学してからと言うこともあり、「プロの世界で捕手としてやっていけるだけの力があるのだろうか?」という評価も多かったと記憶しているし、私もその中の1人だったのだが、そんな評価をルーキーイヤーから覆したのが嶋という選手である。
プロ野球選手になる程の選手はどの選手も身体能力が高く、抜群の野球センスを持ち合わせているのだが、嶋の場合は身体能力、野球センスというものは並のレベルの選手だと感じる。しかしコミュニケーション能力や洞察力、野球というゲームの流れを読む力などが図抜けている印象がある。だからこそ楽天の正捕手の座を射止め、2013年のリーグ優勝、日本一にも貢献できたのだと思う。また2011年の東日本大震災後の慈善試合でのスピーチはあまりにも有名である。スピーチ自体の素晴らしさはもちろんなのだが、嶋はそのスピーチに見合う行動を示し続けた事が素晴らしいのである。
戦力外となってから入団した選手にはあまりにも高いハードルになるかもしれないのだが、私が嶋に求めたいものは「優勝請負人」として役割である。嶋本人は捕手としての出場機会を求めて自由契約という道を選んだと思うのだが、今の嶋に簡単にレギュラー捕手を奪われてはならない。中村も松本も若手の古賀も死に物狂いで自分のポジションを守らなければならない。その中で嶋の人間力の高さがチームに好影響を及ぼし、今シーズン最下位に沈んだチームがV字回復する事を願いたい。

2015年オフに坂口を獲得した際にも上田、比屋根が簡単にポジションを奪われてはならないと書いたのだが、結果としては坂口の圧倒的な打撃技術の前に上田も比屋根もあっさりレギュラーの座を奪われてしまった。→「坂口智隆と鵜久森淳志を獲得
今回の嶋の移籍に関してはどのような結果が待ち受けているのだろう?キャンプ、オープン戦から火花散る正捕手争いを見てみたいものである。特に目の色が変わった中村の姿を見てみたい。

アンケートへのご協力もお願いします。→「『ヤクルトファンの日記』読者アンケート

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    嶋に関してはリードや野球脳などは野村監督から指導を受けてるのでヤクルトに合ってると思いますね(宮本慎也がヘッドで残っていたら面白かった)
    ただ問題は肩ですね、打撃はそんなに期待してないのですが肩は致命的になる可能性がありますかね。特に昨年は盗塁阻止率も低いですし横からセカンド送球していた姿を見て重症かなと思っていました。
    残念ながら走られるのは覚悟しないといけませんね、投手がいかにクイックして防がないといけないので不安ですね。
    フル出場は厳しいと見てるので投手との相性やあまり走ってこないDeNAか中日が主戦場かなと。
    あと気になるのは背番号で37はマクガフが譲るのか、まさかの27なのか……ヤクルトは背番号と選手があまり似合ってないので巨人みたいにシャッフルしてもらいたいですね。寺島も18より21や25空いてるし大下や清水に15.17は釣り合ってないし梅野に若い番号とか、そういったファンを楽しませる事もして欲しいんですけどね。

  2. JEF九郎 より:

    最大の弱点である捕手の部分で、経験があり、その経験を周囲に伝える能力がありそうな嶋を獲得できたことは非常に大きいと思います。松本・古賀あたりの良い手本となるような行動とプレーを期待したいと思います。

    ※ 今、2011年の嶋の各種スピーチと2013年のあの日本一の瞬間の動画を見てきましたが、楽天は本当にこの人を手放してよかったんでしょうかね。素晴らしい方だと改めて感じました。

  3. sabo より:

    個人的には松本はファンが思っているよりずっと厳しい立場にあると思ってます
    大社卒だともう26歳ですから、チームの将来を考えて起用されるのは古賀になるでしょう
    そのうえ嶋の加入ですから第二捕手の座すら危うい
    松本本人も勝負の年だと考えていると思うのでなんとか結果を出してほしいです

    嶋に関しては現状をあまり把握していないので井野よりは良い捕手……というのが印象ですね。
    ただヤクルトは再生させますからね。全盛期のような輝きを取り戻すかもしれません

  4. タラちゃん より:

    人間性や経験素晴らしいと思う。
    が、
    正直1番期待しているのはバッテリーコーチの役割。
    衣川氏ではスコアラーの域が抜け出せず、昨年捕手の技術、経験を教えられる、修正できるコーチいなく中村がかわいそうだった。

    気になるのはここ数年の盗塁阻止率の異様な低さと、
    外角ばかり集める安全志向の選手。
    ここ数年肩が故障し、明らかに衰え、
    2009年CSではノムさんが安全第1を嫌い、嶋ではなく中谷がマスクかぶっていたのが証拠。
    ただ、田中、岩隈、則本であれば安全第1リードが正解でしょうけどね。
    これが、古田マンセーって言っている、リード爵には批判されるだろうと目に見えている。
    逆に嶋はよくて中村はダメって言ったら、そこは納得できないが。

    嶋には中村への刺激にも期待。
    中村の控え問題あったからね。

    来たからには期待はさせてもらうけどね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    嶋も身体的な衰えが心配ですよね。その嶋に簡単に出場機会を与えるような事がないように中村、松本辺りには死に物狂いで取り組んでもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    楽天も手放したくて手放したわけではないと思います。人間性は素晴らしいものがありますよね。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    松本は追い込まれますよね。しかし松本には強肩と言う明確な武器がありますからね。面白い正捕手争いが見られるかもしれませんね。

  8. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    「中村への刺激にも期待」、同感です。

タイトルとURLをコピーしました