スミ4

ヤクルト0-4DeNA

最初に断っておく「スミ4」とは、クリストフ・スミヨン騎手のことではない。昨日の記事についてお褒めのコメントを頂き、冒頭から攻めてみたが、見事にすべってしまった。
山中にとって、ヤクルトにとって初回の倉本に浴びた満塁ホームランが全てだった。平良は簡単に崩せる投手ではない。

前回の登板で好投した山中だが、ヒッターズパークである神宮でのDeNA戦ということで、前回のようには行かないだろうと予想はしていた。初回については、先頭の梶谷をきっちり打ち取り、ピンチを招いた後も佐野を打ち取っていたため、何とか無失点で立ち上がりたかったのだが、伏兵倉本に手痛い一発を浴びてしまった。2アウト満塁、カウント3-2ということで絶対に押し出しだけは避けなければならない場面だったのだが、その意識があった分ボール半分甘く入ってしまっただろうか?倉本は一発のあるタイプのバッターではないため、配球自体は間違っていなかったと思うのだが、完璧に捉えられてしまった。バッテリーにとって悔やんでも悔やみきれない1球になってしまった。結局山中は4回4失点でマウンドを降り、その後は、中澤ー今野ーマクガフー中尾と繋いでみせた。今日から1軍に登録された今野、中尾も含めてしっかり結果を残してくれた。本当に初回の倉本の満塁ホームランだけという展開になってしまった。それだけに非常に残念である。

打線は前回抑え込まれた平良に今回も手玉に取られてしまった。ストレートも変化球もコントロールが抜群であり、同じ球道から様々なボールを投げ分けてくるため、テレビで見ている以上に打者が対応に苦慮しているのではないだろうか?前回の記事にも書いたのだが、これだけの投球を継続できれば間違いなく「勝てる投手」になるはずである。これだけの投手なのだからヤクルト打線は、今後対戦するときに向けて特別に対策を練らなければならないと思う。平良はそれ程の投手に成長している。ヒントになりそうなのは5回の攻撃だろうか?チーム初ヒットを放った塩見のセンター返し、宮本の逆らわないバッティング、甘く入ってきた変化球を上手くとらえた川端のバッティングが今後の平良攻略の手掛かりになるだろうか?やはり左バッターの方が対処しやすいタイプの投手だと感じるし、右バッターは今日の塩見のようにコンパクトにセンター方向を意識する必要がありそうである。来週末も当たる可能性が高いとのことで次回こそは攻略してもらいたい。決して簡単なミッションではないが、プロである以上対応しなければならない。
川端のライトフライに関しては、打った瞬間はスタンドインするように思えたのだが、最後の一伸びが足りなかった。多少泳がされてしまった部分があり、力が伝わり切らなかっただろうか?惜しい打席だった。

今日の平良の調子であれば、打ち崩すのは難しかっただろう。今日は切り替えて来週以降のゲームに備えてもらいたい。2日空いて、火曜日からは巨人との2連戦である。菅野、戸郷との対戦が待っているようだが、何とか崩してもらいたい。今日の敗戦で貯金は0となってしまった。東京ドームでの巨人戦、先発投手もハイレベルということで苦しい戦いになることが予想されるが、何とか1つは勝ってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    スミ4、競馬好きからすると結構面白かったですよ。自信持ってください。

    今年は負けてもなかなか悪い試合は少ないですね。選手もがんばってますし、高津監督以下首脳陣も見事だと思います。

    川端ですが、腕を畳んで上手く打ちましたが、やはり怪我の影響なのか、まだ全盛期と比較すると打球が弱いですね。とはいえこのところヒットは出ませんが、センターから右方向へ打ててますし、野手の正面でも悪くない当たりが出始めてます。彼のように実績あるタイプは、チャンスの場面だったり、プレッシャーが掛かれば掛かる程良いと思ってるので、今後に期待したいと思います。

  2. 闘将 より:

    山中をなぜ神宮で使うのか。疑問を感じます。山中のようなピッチャーは広い球場でこそ活きるピッチャーであり、倉本の当たりも名古屋ドームや甲子園ならホームランにはならなかったように思いました。初回の倉本以外は討ち取った当たりが多かっただけに不運でしたし、宮崎への四球がもったいなかったですね。
    個人的には山中を責める試合ではなかったかなと思いましたが、いかがでしょうか?

  3. タラちゃん より:

    山中を神宮でなく、ナゴヤドームや甲子園専用機で。
    まあ理想ですが、半分はホームゲームで神宮だし、ハマスタ、東京ドームで3分の2は狭い球場の関東なんでね。そこは克服してもらわないと。

    ただ、前回良かっただけにトータルで考えれば、12回4失点。防御率3.00.
    2回以降は0だったし、
    初回がもったいなかったな。

    10日抹消で21日~の甲子園での先発に備えるのかな?山中は。そこは期待したいね。
    まあクックを16日ハマスタで行かないと先発タラないけどね。

    平良ね。
    これは青柳対策みたいな左打者並べて三遊間のショートゴロを狙うことしないとじゃないですかね?
    あとは投手有利カウント(0-1.0-2.1-2)では打ちにいかない。平衡カウントまでは球数投げさせる事に専念。
    逆に打者優位カウント(1-0.2-0.3-0.2-1.3-1.3-2)ではとにかくショートの頭を狙う徹底的に。引っ張らない。
    目標は5回80球か6回100球を。1人5球を投げさせると。
    平良はプロでは完投なく100球メドに降板する投手なんで超消極的にひたすら球数投げさせる。
    動きの悪い3塁宮崎。ショートは柴田だと肩不安。倉本ならヒットゾーン広がるので、ひたすら三遊間を狙う感じで行ったらと。大和もショートでは厳しい年齢になってきたと。

    まあ言うのは簡単なんですけど、
    平良には雄平みたいなフリースインガーは使えないなと。但し、代打一振りで。
    ウチの強み、四球の多さ。球数投げさせる事。その重要さをフリースインガー多いベイスターズさんに見せつけたらって思うけどね。

    東京ドームは菅野、戸郷だよね。
    苦戦必至だが、空調効いてる快適だし、ビジターなんでいつもよりゆっくり出勤できるし、いつも空調効いているところでやってるチームとは違う、屋外の猛暑で鍛えられてる意地を見せてくれたらと。

    哲人はファームで試合試して復帰になるのかな?それとも12日から復帰?

  4. まるふく より:

    スミ選手の背番号は4じゃなくて5でしたね。

  5. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    川端本人は自身の身体の状態をどう感じているのでしょうね?

    この試合のライトフライは惜しかったですが、本調子なら仕留めていてもおかしくなかったように感じます。

  6. FIYS より:

    闘将さんへ

    山中と言えばナゴヤドーム、甲子園、マツダスタジアムの印象が強いです。やはり広い球場を得意としていますよね。しかし神宮はホームですからね…避け続けるのも難しいですよね。

  7. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    平良対策は必要でしょうね。ほんの少しだけ輝いた元広島の山崎健投手を彷彿とさせます。

  8. FIYS より:

    まるふくさんへ

    斜め上を行くコメントですね(笑)

  9. sabo より:

    平良とかこういった一流や苦手な相手先発対策は石井琢朗コーチがうまかったように思います

    選手と一緒にコーチの成長も優勝には必要不可欠に感じました

    そういえば原樹理が復帰しますね。最近は最短10日で戻すといって帰ってこないことも多かったのでホッとしています

  10. FIYS より:

    saboさんへ

    原樹理はほぼ予定通りの先発復帰なのでしょうね。結果は残念でしたが…

タイトルとURLをコピーしました