何を書こうかな?

北京オリンピックが開幕した。東京オリンピック同様、世界的なコロナウイルスの感染拡大もあり、どういう気持ちで見れば良いのか分からない状況にある。スポーツ観戦が趣味であるため、競技自体は楽しみたいと思っているのだが、どこまで楽しんで観戦することが出来るだろうか?
おそらくどちらにしてもどこかで北京オリンピックの記事も書くつもりではあるのだが、今後どんな記事を書いていこうかな?という悩み、楽しみは持っている。このブログは2011年から書き始めているため、すでに10年以上が経過している。書き始めた頃と今とではやはり記憶も書き変えられてきているし、私自身も変化してきているはずである。ヤクルトの記事以外の記事もちょこちょこアップしているのだが、それはそれで自分の思い出と改めて向き合うことが楽しい時間となっている。
2013年には「マツコ&有吉の怒り新党新・三大○○調査会」というタイトルの記事を書き、「新・三大○○調査会」で取り上げてもらいたいテーマを上げさせてもらった。
その時のラインナップは以下の通りである。

・「加藤博人の大きなカーブ」(元ヤクルトのサウスポー、独特な軌道のカーブを投げていた。)→「加藤博人の大きなカーブ」、「加藤博人について語れる人はいませんか?
・「飯田哲也のホームランキャッチ」(言わずと知れたヤクルトの名センター)→「スーパーマン 飯田哲也
プロ野球
・「羽生田忠克の強肩」(元西武の強肩外野手)
・「英智のレーザービーム&ヒーローインタビュー」(元中日の守備職人)→「英智
高校野球
・「那覇高校の自由奔放な野球」(2000年夏の甲子園を沸かせた超個性派軍団)
・「木内幸男の大胆な采配」(茨城の名称)
サッカー
・「ジェイジェイ・オコチャの唯我独尊プレー」(元ナイジェリア代表の派手な個人技)
ラグビー
・「吉田義人の華麗なステップ」(ラグビーが熱かった時代のスターウイング)→「吉田義人
競馬
・「ツインターボの見事な負けっぷり」(THEテレビ馬)
ボクシング
・「辰吉丈一郎の激闘」→「辰吉丈一郎と熱狂と
相撲
・「旭道山の強烈な張り手」(身体能力抜群の人気力士)
・「寺尾の高速回転突っ張り」(これまた身体能力抜群の軽量力士)
・「霧島のうっちゃり」(筋骨隆々の名大関の力技)
陸上
・「井上悟のスタートダッシュ」(元100メートル日本記録保持者)
・「中山竹通の爆走」(破天荒な天才マラソンランナー)
テニス
・「イワニセビッチのビッグサーブ」(クロアチアの長身サウスポー)
フィギュアスケート
・「フィリップ・キャンデロロの自由すぎる演技」(フランスの個性派スケーター)

※このブログで取り上げたものは、その記事も貼り付けさせてもらいました。興味のある方は読んでみてください。

まだ記事を書いていない中で書いてもらいたいものはありますかね?自分は好きなものばかりなので、どこかで機会があれば書いてみたいと思っています。

その他で今書いてみたいと思っているものを少し上げてみたい。
・「メガネ+捕手+オープンスタンス=八重樫幸雄」→アラフォー世代に刺さるであろう個性派捕手
・「箱根1区の伝説 佐藤悠基」→第83回箱根駅伝での佐藤悠基伝説の爆走
・「ジャンパー西方仁也」→テストジャンパーとしてではなく、純粋なジャンパーとして
・「フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー」→男子テニス史上に残る異次元のBIG4
・「ボブ・サップ」→未完成故の衝撃!
・「西武黄金期」→80年代後半~90年代前半の常勝軍団
・「Mー1グランプリ」→特に創成期のMー1グランプリについて
・「とんねるず」→特にスポーツ選手との絡みについて
・「田臥勇太」→日本人初のNBAプレーヤー
・「水島新司作品」→ドカベン、あぶさんなど
こんな所ですかね…プロ野球が開幕してしまえば、もちろん書く時間は無くなってしまうのですが、昨年から書き始めたショートショート形式でいくつか書いてみようかな?パッと見で気になるものはありますかね?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

タイトルとURLをコピーしました