巨人に見下されているような…

オープン戦 ヤクルト0-1巨人

今日も試合を見ていないのではっきりしたことは言えないのだが、0-1というスコア以上に実力差を感じるゲームだったのではないだろうか?巨人にとってヤクルトは戦いやすいチームなのではないだろうか?完全に上から目線で野球をされてしまっている。オープン戦とはいえ東京ドームでの巨人戦ということで1つは勝っておきたかったのだが…

収穫は先発ピッチャーのナーブソンだったのではないだろうか?4回を被安打3無四球の無失点ということで先発ローテ入りに向けてアピールできたのではないだろうか?ストレートの球速は速くても140キロそこそこだが、変化球とのコンビネーションで巨人打線を抑え込んでみせた。コントロールが良さそうなのも武器となりそうである。以前にも少し書いたが、技巧派サウスポーということで元ヤクルトのハッカミー投手に似た印象がある。ハッカミーとの違いはナーブソンには身長があるため角度が出せるという点だろうか?相手バッターからしたら打ちづらい印象のある投手なのかもしれない。

これで外国人投手争いは一段と激しくなりそうである。今日安定感のある投球を見せてくれた先発タイプのナーブソン、こちらも今日の試合で1回を被安打2の無失点に抑えた速球派リリーフタイプのカーペンター、元セーブ王で短いイニングのボールだったらチームトップクラスのバーネット、先発、リリーフどちらでもこなせる便利屋ロマンと今の所どの投手もしっかりアピールしてくれている。実力以外のチーム事情の部分もこの争いに絡んできそうである。個人的にはリリーフを厚くしたいという思いが強いのだが、どうなるだろうか?

野手陣は巨人の誇る強力投手陣の前に3安打無得点に抑え込まれてしまった。3安打のうち2安打は香月からということで、主力の菅野、内海、マシソン、西村にはほぼ完璧に抑え込まれてしまった。ここら辺の投手を打ち崩すのは容易ではなさそうだ。
今日のヤクルトのオーダー
1番 セカンド   山田
2番 センター   雄平
3番 DH      バレンティン
4番 レフト    ミレッジ
5番 ファースト  ユウイチ
6番 サード    川端
7番 キャッチャー 相川
8番 ショート   谷内
9番 ライト    上田

という打順はシーズンを睨んでのメンバーだと思うのだが歯が立たなかった。2番バーターに関しては、雄平は向いていないかな?というのが私の意見である。雄平は起用するのであれば6,7番で自由に打たせた方が良いタイプのバッターなのではないだろうか?
昨日も書いたようにファンからすると中々面白い打順が組めていると感じるのだが、2試合続けて巨人投手陣の前にほぼ抑え込まれてしまった。攻撃的な1,2番を組むということは今までの小川野球になかった攻撃パターンになるだけに慣れるまでに時間が掛かるかもしれない。強さと脆さの両面を持ったオーダーは、今までの試合巧者ヤクルトのイメージが強く残っているファンからすると不安が強いかもしれない。今年は私もヤクルトの攻撃の見方を変えなければならないと思っている。繋がるときは大量点もあるが、ダメなときはあっさり白旗を上げるしかないような試合も増えるかもしれない。覚悟して観戦したいと思う。

それにしても巨人との差を痛感させられた2試合だった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    やっぱりオープン戦で短いイニングでいい投手が出てくると打てませんね!!機動力で何とか点を取るしかないですね!! でもヤクルトの投手も去年よりは期待できそうです。東京ドームはやっぱり苦手になりそうなので神宮球場でいかに勝つかですね!!

  2. パイン より:

    巨人の投手陣は、強力なうえに順調ということですね。
    これでは、いくらベストオーダーでも通用しないでしょう。

    こういう試合を徹底的に分析して、シーズンに活かす力があればいいんですけどね。

    2番は川端、雄平と左を使ってきました。
    野村さんの頃も荒井、稲葉を中心に使いましたし、青木が2番を打ったこともありますから、
    この打順はありですが、小技も出来る選手を使うべきです。

    守備に関して、バレンティンが1塁を外れました。
    松井などは、ここをチャンスにもっとアピールして欲しいのに物足りませんね。
    森岡も、ショートの出番が少なければ3塁をとるくらいの気合いを見せてもらいたいです。

  3. でぶちゃん より:

    オープン戦とはいえ、やっぱり負けるのはいやですね。土曜の中澤は問題外ですね(もうプロの投球じゃない)。もっと心配なのは打線です。特にショートのレギュラー候補の西浦、谷内、荒木、パワーがただ無いから右打ちではプロのレギュラーにはなれないぜ!結局ミレバレコンビがいる限り打線のバランスを考えて森岡かな・・・。ファーストはハタケと岩村の併用で落ち着くな(松井、ユウイチ、雄平も頑張れ!)。最後に読売に苦手意識を抱いているベンチよ、ホームラン王と最多勝がいてそれは無いぜ!自信持っていこう!(マジでそんなに読売は強いとは思わない)

  4. FIYS より:

    > パンダさんへ

    機動力で得点を奪うシーンが今年は増えると良いですよね。攻撃に工夫がほしいですね。

    巨人に勝つヤクルトの姿を数多く見たいですよね。

  5. FIYS より:

    > パインさんへ

    巨人の投手陣は今年も強力ですね。わずかな弱点を無理やり探してみると先発投手陣かな?と考えているのですが、菅野の存在が大きいですね。個人的には内海より菅野の方が組しづらい印象があります。

    2番バッターに関しては小技もできる選手の起用がベストでしょうね。川端を据えて攻撃的に行くのも面白いとは思いますが…

    バレンティンのファースト起用はちょっと無理がありましたね。ファーストとショートのレギュラー争いはまだまだ注目ですね。

  6. FIYS より:

    >でぶちゃんさんへ

    巨人に負けるのは特に嫌です。それでもでぶちゃんさんのように強い気持ちを持って応援していきたいと思います。私はここ数年の巨人は客観的に見ても「強い。」と感じていますが同じプロの野球チームなのだからあくまで強気で戦ってほしいですよね。

タイトルとURLをコピーしました