真中新監督!

ストーブリーグ

ヤクルトは8日、来季の新監督として真中満(まなか・みつる)1軍チーフ打撃コーチの昇格を正式発表した。契約期間は3年で、背番号はコーチ時代と同じ77。12球団で最年少となる43歳の新監督は「コーチをしながらも常に監督という立場を意識してきた。ヤクルトの伝統を大事に、若さを出しながら精いっぱいやりたい」と語った。
(産経新聞引用)

以前から報道されていた通り、真中チーフ打撃コーチの監督への昇格が今日正式に発表された。以前のブログにも書いたのだが、現役引退後、2軍のコーチ、監督、1軍のコーチと経験を重ねての監督昇格ということで、監督に就任するまでのプロセスとしては、私が最も好きなパターンである。
2年連続で最下位に沈むチームの指揮を執るということで厳しい部分もあると思うが、選手の事をよく理解している中で監督に昇格ということで、そこまでやりづらい環境でもないのかな?と感じている。

昨日の記事にも書いたのだが、今シーズンは小川監督が「新スワローズ」の土台となる部分を築いてくれたと思う。そんな中で外部から監督を招聘する必要はないのかもしれない。今シーズンのストロングポイントとなった打撃力を活かす形でチームを作ってもらえたらと思う。小川監督がそれほど用いなかった足を使っての攻撃も積極的に取り入れてほしい。
投手陣に関しては、怪我人も多く、役割を固定できないシーズンが2年続いてしまっている。こちらに関しては、簡単には立て直しは出来ないと思うが、ドラフト、トレード、FAなどで戦力を少しでも整えてほしい。個人的にはリリーフで即戦力となれる投手を複数獲得できれば今シーズンよりは戦えるのではないか?と感じている。

真中監督は43歳の青年監督である。今のスワローズの「イケイケドンドン」と言っても良いようなチームを率いるには適任の監督なのかもしれない。
新監督を内部昇格という形にしたことについては、ファンの間でも賛否分かれそうだが、小川監督を高く評価していた私からすると小川監督の意思を引き継げる人物が監督になったことをプラスに捉えたいと思う。まだ真中監督がどんな采配を振るうのかは分からないが、大いに期待してみたいと思う!

ドラフト関連のコメントも募集しています。→「2014年もドラフト関連のコメントを募集します。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    今年も、更新お疲れさまでした。
    最下位チームの記事には、必要以上にエネルギーを消耗したと思います。

    さて、真中新監督の就任に、先ずは期待したいと思います。
    兄貴分的存在でチームの中も理解しているので、更に魅力的なチーム作りも可能でしょう。

    一方で、戦うチームとしては、競争も無いぬるま湯体質とケガ人続出の層の薄さに
    若いベンチがどう挑んでいくのか、期待と不安が半々です。

    補強がどうなるのか。
    ドラフトはよくわかりませんが、名のある選手は故障がちとも聞いています。
    無名でもいいので、故障の無い投手が欲しいですね。
    今年の岩橋もよかったですが、大学時代の酷使にプロの負荷が重なって故障に
    繋がったように思います。

    先発一枚に左右のリリーフで、即戦力級を3人が目安ですかね。
    もちろん、それ以上の強化を望んでいますが。

  2. ケマル より:

    毎日更新してくれて、ありがとうございました。

    試合を見れない日が多いので、スワローズの情報を得るのに重宝してます。

    連敗が続くと私の場合ニュースを見るのも嫌になるのですが(笑)
    その中でも更新してあり、嬉しかったです。

    来期こそ、スワローズの躍進に期待したいですね。

  3. でぶちゃん より:

    昨日の浩康の件、ありがとうございました。理由は上田、比屋根がチームバッティング出来ないこと(最低でも進塁打、三振と凡フライばかり、C菊池を見習え)。
    ドラフトは早大有原獲れればいいんだけど・・・。
    でぶちゃんの獲って欲しい選手、
    ①横浜解雇された北方(もとのフォームに戻す条件なら)
    ②明大山崎、亜大山崎(どっちか獲れれば万々歳)
    ③住金鹿島の石崎(都市対抗で目茶目茶速かった。秋吉以上)
    ④横浜高の浅間(これも上位指名で無理かも)
    ⑤NTT東日本の高木(昨年、侍ジャパンに選ばれているのに騒がないねえ)
    ⑥何度も言う左打ちの助っ人大砲(ミレバレが開幕心配だ第三助っ人として)
    今のところこんなもんです。FAは今朝新聞に載ってるメンバーはいらない、しいてFAすればの話だが鳥谷か阿部か森野・・・FAは補強ではなく、相手チームの戦力ダウンと自分は思っている。

  4. FIYS より:

    > パインさんへ

    コメントありがとうございます。今シーズンも多くのコメント頂き励みになりました。

    今シーズンも最下位ということで苦しいシーズンとなってしまいましたが、まずは真中新監督に期待してみたいと思います。

    やはり弱点である投手の補強は必須ですね。ドラフトに関しては、今シーズンは即戦力と成り得る投手は少ないのではないか?と見ています。個人的にはリリーフで使える即戦力投手を2枚獲得できれば合格点かな?と感じています。

  5. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    ありがたいコメントありがとうございます。

    私も基本的にはヤクルト戦を視聴できる環境にないので、一球速報を追って更新することがほとんどです。そういった意味では他のヤクルトブロガーの方々に比べて劣った記事になってしまっていると思います。
    それでも読んでいただけているようなので、来シーズンも出来る限り頑張っていきたいと現時点では思っています。

  6. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    でぶちゃんさんはおそらく私とはヤクルトに関する考え方が違っていると思うのですが、それだけにコメントを頂くたびに興味深く読ませていただいています。

    でぶちゃんさんの補強推奨選手の中では③の石崎と④の浅間が気になります。また近いうちにドラフトの記事をアップしたいと思います。

    DeNAの北方が自由契約になるとは思いませんでした。チーム事情もあって仕方なかった部分もあるのかもしれませんが、高卒ドラ1投手を3年で見切りをつけるようなやり方には大反対です。

  7. ヤクイチ より:

    こんにちは、今年もブログお疲れ様でした。毎回、楽しく興味深く、欠かさず拝見させていただきました。来年も子育てお仕事等大変でしょうが、楽しみにしています。

    さて神宮ですが、先日観戦したときに、ちょうど私の隣に乳飲み子を抱えた夫婦がおり、熱心に応援してました。場所はライト外野指定席。それも前が通路になっている席で、足を伸ばせるのでオムツ替えとか楽そうでした。ただ、そのすぐ後ろから燕軍団さんの熱烈な応援があるので、気の弱い赤ちゃんは泣いてしまうかもしれませんね。その赤ちゃんは平然としてましたけど。その辺りが気になるなら、比較的静かな内野の足元が広く使える席でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました