成瀬もヤクルトへ!一応ロッテ用のプロテクト予想も…

ストーブリーグ

ロッテからフリーエージェント(FA)宣言していた成瀬善久投手(29)のヤクルト移籍が23日、正式に決まった。
この日、松井編成部長は「ヤクルトでお世話になりますと連絡があった」とホッとした表情で明かした。日本ハムからFA宣言した大引とのダブルゲットに成功し、「投手とセンターラインという目標の中で、2人にいい返事をいただいた。できることをすべてできたのではないか」と話した。
背番号は成瀬が「17」、大引が「2」で調整している。(日刊スポーツ引用)

上記の通り大引に続いて成瀬もヤクルト入りが決まったようだ。成瀬獲得についても大引同様以前の記事に書いているのでそちらをご覧ください。→「成瀬!大引?バリントン??ミコライオ???」、「成瀬、大引、相川の動き

過去記事に書いた通りで、成瀬獲得は大歓迎である。ここ数年怪我もあり、本来のピッチングを披露する機会が減っていること、FA宣言をしてもヤクルト以外積極的に獲得に乗り出さなかったことなど少し気になる部分はあるのだが、年齢的にも老け込む歳ではなく、充分期待できると思う。新たな環境でモチベーションも上がるだろう。是非いきなりエースの座を奪うようなつもりでヤクルト投手陣の柱となってもらいたい。

そしてここ数日のFA騒動の中で記事にし続けている人的補償についても触れていきたい。前回は日本ハム用のプロテクトを予想したのだが、今回はロッテ用のプロテクトを予想してみたい。

投手 由規、石山秋吉村中、木谷、杉浦石川山本松岡館山小川、古野、江村、岩橋中澤児山、徳山、八木(18名)

捕手 西田中村(2名)

内野手 西浦、川端、森岡、山田畠山、谷内(6名)

外野手 上田、雄平(2名)

プロテクト外と予想した選手は

投手 久古、田川、七條、新垣、赤川、大場、平井、山中、金伏

捕手 田中雅、星野、藤井

内野手 田中浩、武内、荒木、今浪、三輪

外野手 比屋根、飯原、ユウイチ、川上、松井、川崎

当たり前ではあるが、日本ハム用のプロテクト予想とほとんど変わっていない。一応ロッテは外野手が飽和状態であり、そんなに補強ポイントではないかなと考え、比屋根と飯原をプロテクトから外し、古野、江村の投手2名をプロテクトしてみた。
やはり投手では、久古、田川、七條、赤川、平井。野手では田中浩、荒木、三輪辺りはプロテクトしたかったのだが、叶わなかった。28名しかプロテクトが出来ないので仕方ない所だろう。この予想通りだとするとロッテはどの選手をターゲットにするだろうか?普通に考えたら田中浩かな?と思うのだが、今年のドラフト会議で早稲田大学の後輩中村奨吾を1位で獲得しているため、ポジションが被る田中浩を敢えて獲得する可能性は低いようにも感じる。
そうなるとショートが出来る今浪、ユーティリティプレーヤー三輪、外野に刺激を与える飯原、リリーフで活躍が見込める久古、七條、大化けに期待したい田川辺りが候補になるだろうか?ここら辺はちょっと分からない。

今回もヤクルトファン、ロッテファンの方々にプロテクト予想に関するご意見を頂ければと思います。特にロッテファンの方はこのプロテクト外メンバーなら誰を狙うか聞いてみたいものです。

P.S 上記の通り、大引は背番号「1」を固辞したようですね。背番号で野球をするわけではないですが、やはりヤクルトに背番号「1」となると思い入れの強いファンの方も多いと思うので、これで良かったのではないかと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. k より:

    ロッテと日本ハムだとチーム事情が違うのでプロテクト選手も変えてくるのは当然ですよね。外野は雄平だけプロテクトでも安心なくらいロッテの外野は充実してるので取らないでしょう、内野すもドラフト1位で早稲田の中村を取ってますから確率は少ないのでチーム防御率が12球団でヤクルトに次いで悪い投手を指名してきそうですね。
    左なら江村や久古でしょうが伊東監督なら広島の一岡のように1軍実績が乏しい若い選手の大化けを狙ってくる可能性あるので田川や徳山などが可能性が高いとみてます。
    それと大引の背番号は[2]みたいですね、空気を読める人みたいなので周りへの気配りも出来るし視野も広そうで少し宮本慎也の後継者になってくれそうな気がします。
    再来年はキャプテンになりそうな雰囲気が、もうありそうですね(笑)

  2. FIYS より:

    >Kさんへ

    そうですね。日本ハムとロッテとは多少チーム状況が違いますよね。やはりロッテは投手の可能性が高いでしょうかね?ロッテファンの方々のご意見も頂いてみたいですね。

  3. trefoglinefan より:

     6千万円の価値に見合った選手が残っていなかった。そう考えれば案外プロテクト・リストも作り易かったと思います。それくらいにヤクルトはショボい選手しか居ないことになるのですが。

  4. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    ロッテは目ぼしい投手がいなければ金銭補償で!という感じだったのでしょうか?ヤクルトは2年連続最下位ですからね…選手層は薄いですね。

タイトルとURLをコピーしました