小川127球で完封勝利!3試合連続完投勝利!

ヤクルト4-0巨人

8月に入ってから小川が完全復調してきた。今日もストレートと変化球の切れ味は抜群だった。CS進出に向けて頼もしい男が戻ってきた。そして今シーズンの巨人戦ビジターゲームでの連敗を10で止めて見せた。遅すぎるのだが、とにかく1勝出来て良かった。

ここのところ小川のストレートの威力が戻ってきていると感じていたのだが、今日は今シーズン一番の出来だったのではないだろうか?ストレートで空振りを奪えるというのは小川の調子の良さを物語っているのではないだろうか?これだけストレートで押すことが出来ればピッチングの幅も広がるだろう。ストレートの球速は140キロ台中盤~後半を記録し、カットボールも右打者、左打者関係なく有効に操り、チェンジアップ、縦スラは空振りを奪えるキレ味だった。
ここのところ小川の投球をテレビで観戦出来ていなかったので分からなかったのだが、これまで武器にしていたフォークは投げていないのだろうか?一球速報を追っている限りでは投げていたと思うのだが…それにしてもチェンジアップと縦のスライダーは落差もあり非常に有効な球種となっていた。小川の縦スラに関してこのブログでルーキーイヤーに1度だけ触れたのだが、普段からこの球種は投げているのだろうか?この辺りは読者の皆さんに聞いてみたい。過去記事→「弱小チームのエースの佇まい
正直球数からしても8回でマウンドを下りても良いのかな?と思ったのだが、小川は9回のマウンドに当たり前のように上がり、しっかり三者凡退で抑えて完封勝利を収めて見せた。投球だけでなく、打席、走塁時にも集中した姿が見られ、精神的にも本来の小川の姿が戻ってきた印象である。このまま2桁勝利まで突っ走ってもらいたい。

打線は巨人先発の好調田口に対して初回に3本のヒットを集中させて先制点を奪って見せた。先頭の坂口がヒットで出塁すると荒木がしっかり送り、山田のヒットで1アウト1,3塁とチャンスを広げるとバレンティンの打席でエンドランを仕掛け、これが見事に成功した(フルカウントだったためランエンドヒットの可能性が高いか?)。その後のチャンスで鵜久森、西浦と凡退してしまい追加点は奪えなかったのだが、それでもバレンティンのタイムリーによる先制点は大きかった。
そして4回には、相手のエラーも絡んで2アウト1,3塁のチャンスを作ると小川の打席で1塁ランナーの西田が飛び出して狭殺プレーになる間に3塁ランナーの西浦がホームを落とし入れるというギャンブルプレー的な作戦で1点を追加して見せた。巨人の守備の不味さもあったと思うのだが、3塁ランナーの西浦の判断も良かったのではなかっただろうか?
その後は中々追加点が奪えず重苦しいムードも漂い始めていたのだが、7回に小川のヒットからチャンスを作ると2アウト満塁の場面で途中出場となっていた上田に2点タイムリー2ベースが飛び出し、試合の流れを一気に引き寄せて見せた。正直1アウト満塁の場面でバレンティンがファーストゴロに倒れてし待った場面は、完全なダブルプレーコースだったのだが、巨人のミスもあってダブルプレーを免れたことが追加点に繋がった。4回の得点も7回の得点も相手のミスをしっかり活かせたのは良かったように感じる。

小川の好投が勝利を引き寄せ、3位DeNAとのゲーム差は1.5まで縮まってきた。週末には首位広島との3連戦が待っているのだが、ホーム神宮でのゲームということで何とか勝ち越してもらいたい。今の広島は強いが、先発投手が試合を作れればチャンスはあるはずである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    小川はこれで月間MVP確実ですね、改めて小川の生命線はストレートの球速か145出るかにかかっていますね。ただ夏場のこの時期から球速が上がったのは何なんでしょうね??変わったところは捕手が西田に変わってから良くなってるのは間違いないのですが・・・・中村と投手陣との関係がギクシャクしてる感じがするのですが。
    小川は9月はローテ通りなら全てDeNAですね、3位までに入るには小川の出来次第になってきましたね。
    気になったのは昨日も今日も三輪と荒木がバント失敗してましたね、ここらへんがしっかり仕事してくれないと困りますね。
    それと坂口は打撃も3割目前ですし守備もポカがなく打球への反応がよく落下点まで早いし野球センス高いですよね。
    週末から優勝目前の広島ですが六連戦で移動ゲームの金曜日がチャンスなのでヤクルトは元気よく走り負けないようにしてもらいたいですね。
    関係ないですけど火曜日は負けすぎですね、今年は原因が分からない出来事が多いですね。

  2. 久保田 より:

    やはり、キッチリ中6日で投げさせるのが小川投手にとって大切なことなのだと思います。
    西田捕手も、かなり技量を上げています。残り試合は、スタメンマスクをすべて西田捕手に任せてもいいように思います。
    ほか、村中投手を上げてきました。CSに向けて、大きな戦力になってほしいです。
    広島戦、私は3連勝を期待しています!

  3. sabo より:

    先週の完投も大いにチームに寄与する完投だと思いましたが今日の完封は最高最善最大の完封ですね
    今季無勝の対巨人ビジター戦であり相手先発は大ブレイクの若き左腕エース田口であり前日はリリーフ大量投入していしで、何としても先発投手力で勝たねばならん試合でしたから
    それと月間MVPかかっていたのでそれも取って欲しかったからドキドキしながら一球速報眺めてました笑

    いやはや今日の小川はストレートだけでなく変化球でも空振り取りまくって7奪三振ですか
    ゾーンが狭かったらしいので今季一番のキレがあったからこその完封ですね
    縦スラですけど昨年もちらほら投げてたので持ち球だと思うんですけど投げない日もありますよね
    フォークより鋭く落ちてるのでもっと多投しても良いと思ってたのですが、、、
    スロー映像を見るかぎり素人目には握りが同じなんですよね
    これは私の推測なのですが、、、あれ普通の曲がるスライダーのつもりで投げてるんじゃ、、、曲がるのか落ちるのか投げてみるまでわからない可能性あると思います笑

    それと最近カーブのブレーキが効いていて速度が以前より10キロ近く落ちてる気がするんですよね
    チェンジアップまで決まりだしてるし何か変化があったのかも

  4. trefoglinefan より:

     拙ブログに観戦記を書いておきました。それにしても国鉄時代から富山では勝ってばかりのようです。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。この夏場に来ての復調は何ですかね?やはりフィジカル面に何かアクシデントを抱えていましたかね?

    坂口はシーズン通して良く頑張ってくれていますよね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    ルーキーイヤーは小川ー中村のバッテリーで何度も勝利を手にしてきたんですけどね…

    好調広島にどれだけ食い下がれますかね?

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    こういうシチュエーションでしっかり自分の仕事をしてくれるのが小川ですよね。

    前半戦の大不振が嘘のような素晴らしい投球内容でしたね。確かにこのゲームはスライクゾーンが狭く感じたのですが、そんなことを吹き飛ばすような好投でしたね。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    観戦お疲れ様です。富山では負けなしなんですね。 

タイトルとURLをコピーしました