ディーン・グリーン獲得へ

ヤクルトが来季の新外国人としてメジャーリーグのタイガース傘下3Aトレドなどでプレーしていたディーン・グリーン内野手(27)と契約を結ぶことが3日、明らかになった。現地のデトロイト・フリープレス紙の記者が、日本時間3日未明に「タイガースが、日本のヤクルトにディーン・グリーン内野手を売った」とツイッターにて報道。その数分後に、グリーン自身も、ツイッターにてヤクルト入団の声明を発表してしまった。所属していたタイガースとファンへの感謝を述べた後、「東京ヤクルトスワローズとともに、次の野球人生の時期を送ることを楽しみにしている」という言葉で結んだもの。
(THE PAGE引用)

まだ正式発表がなされたわけではないのだが、私も書けるときにブログを更新しておきたいため、フライング気味ではあるが書き記したいと思う。

日本の独立リーグ以外からの外国人野手獲得はミレッジ以来だろうか?ミレッジのようにメジャーでの実績はないが、27歳と年齢も若いことから楽しみな選手だと感じる。

ネット上の映像を見てみるとどっしりとした打撃フォームから鋭い打球を打ち返していた。タイプ的には元横浜のハーパーのような選手だろうか?打撃フォームが安定しており、日本の野球に慣れればそれなりの打撃成績は残せるのではないか?と感じる(打ってる場面しか見ていないからそう感じるのかもしれないが…)。打ってる場面だけを見ていると阿部慎之助っぽいなと感じる部分もある。ギリギリまでボールを呼び込んでスイングする形が出来上がっているように感じるため、日本人投手の変化球にも対応出来るのではないだろうか?

しかし守備には難があるようで、基本的にはDHでの出場が主だったようだ。この辺りが交流戦以外にDH制がないセリーグでどうなのか気になる部分ではあるのだが、まだ27歳と年齢的にも若いことから首脳陣にしっかり鍛えてもらいたいと感じる。ということでおそらくポジションは一塁手専門となりそうである。ということは2015年の優勝の立役者の1人であり、打点王を獲得した畠山とのレギュラー争いが勃発することになりそうである。
畠山は今シーズンは怪我で長期離脱し、思うような成績を上げることが出来なかった。年齢も34歳ということでベテランと呼ばれる時期に差し掛かっている。来シーズンどれほどの数字を残せるかも分からない状況である。その中で打撃に特徴のある新外国人選手グリーンを獲得するという選択は悪くはないと思う。畠山、グリーンともに一塁手以外での出場は厳しいと思われるためどちらか1人はレギュラーを獲得出来ない可能性が高いのだが、畠山のライバルもしくは後釜が担えるような日本人野手が皆無だったため、その役割を外国人選手に求めることは至極当然のことのように感じる。面白いレギュラー争いが見られるかもしれない。

NPBでのプレー経験がない新外国人選手はNPBの野球に慣れることが出来るかどうか?チームに馴染めるかどうか?日本の文化に慣れることが出来るかどうか?性格面に難点はないのか?などプレー以外の部分で不安視される項目も数多くあり、実際には蓋を開けて見なければ分からないのだが、バッティングの映像を見た限りでは個人的には「楽しみな選手が入団してくれるな。」という印象である。後は正式発表を待ちたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    映像を見る限りクセがない打者でアベレージヒッターかなと印象ですね。狭い神宮であればヒットがホームランに可能性もあかもって感じでしょうね。
    FAの平田が決まらないうちに獲得は来季の畠山に期待してない証拠でしょうかね(アキレス腱痛は昔は門田さんや谷沢さんも引退に追い込まれたケガですから私的には畠山のこれからは厳しいものになると予想してます)
    あとは平田の獲得が出来ればバレンティンの再契約は厳しい内容になって来年は他チームの可能性が高くなりましたね。
    巨人と日ハムの大型トレードは定期的にやりますよね、今オフのヤクルトはトレードはないと思いますが戦力外でソフトバンクの巽や柳瀬、楽天のアンダーハンド加藤などは再生しそうな感じがしそうですが。

  2. 久保田 より:

    来季も畠山選手は試合に出れないのが明確な状況なのですかね? この時期に1塁しか守れない外人選手の補強というのは、畠山選手が使えないということを前提としたもの、としか思えないのですが…。

  3. 匿名 より:

    畠山はこの秋にやっと練習再開できる状態になったと記事が出てましたね
    それにしても外野手助っ人って減った気がしませんか?
    10年まえとかもっといた気がします

  4. スワローズ愛が止まらない より:

    正直、めちゃくちゃ楽しみです!!
    メジャー経験はないものの、マイナーで打率3割超え、ホームラン70本以上。そしてこの体格のデカさ…入団してみないと分からないとは思いますが、バレンティン選手並の活躍をするのではないかと今から楽しみです!!さすがヤクルト☆☆外国人スカウトは上手いですよね( ´艸`)

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    畠山は年齢的にも厳しくなってきますかね?グリーンとのレギュラー争いは注目ポイントとなりそうですね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    畠山の状態はどうなんでしょうね?

    しかし一塁手を外国人のポジションに充てるという考え方は悪くはないと感じています。

  7. FIYS より:

    > ーさんへ

    畠山はこれから来シーズンに向けてどこまで状態を上げられますかね?

    10年前に比べて減っていますかね?あまり減ったといった印象はありませんでしたが…

  8. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    そうですね。大いに楽しみにしましょう!

  9. 井野ファン より:

    個人的にはグリーン選手の獲得は賛成です。

    ただ、外国人獲得はこれで終わると思えませんが、やはり先発型外国人は獲るのですか。

  10. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    報道ではデイビーズ、ペレスが退団となりそうとのことなので、おそらく先発型の外国人投手の獲得はあるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました