星好投。連敗ストップ。

ヤクルト7-1中日

2回に相手のミスにも付け込み一挙に6点を奪い、試合を優位に進める事が出来た。星は中日の淡白な攻撃にも助けられ、7回1失点の好投で連敗を5で止めてみせた。言い方は悪いが、相手が中日だったから勝てた試合かな?と感じる。下位に沈んでいるチーム同士らしいゲームとなった。

星は、味方打線が2回に一挙6点を援護してくれたのを追い風にポンポンとストライクを取っていく投球で7回を被安打6(被本塁打1)無四球の1失点でまとめてみせた。球数は79球ということで、前回の登板のことを思えば、もう1イニングもしくは完投も視野に入れても良いのでは?と思うのだが、7回で降板となった。試合をリアルタイムで見ていないため分からない部分もあるのだが、ルーキを起用するのであれば、もう1イニングは星に投げさせても良かったようにも感じるのだが…少し意図が分かりづらい降板だった。
星は、序盤の大量リードの中でも投げ急がずに上手く中日打線を抑え込んだと思う。威力のあるストレートを中心にストライクゾーン内で勝負し、凡打の山を築いてみせた。こういったピッチングを見る事が出来るとこの星という投手は私が思っていた以上に実戦派な一面を持った投手なのかもしれない。私はチーム事情的にも星をリリーフに戻すことは出来ないか?と考えているのだが、今日の投球を見ると今すぐにリリーフに再転向させることはなさそうである。

打線は中4日でマウンドに上がったバルデスを2回でKOしてみせた。正直ショート京田のエラーも絡んだため、かなりラッキーな形での6得点だったのだが、中村、谷内と下位打線がきっちりヒットで上位に繋いだのが大きかった。大引、雄平、バレンティンにもタイムリーが飛び出し、この1イニングで一挙に6点を奪ってみせた。
中々ビジターゲームで勝てない状況にあるのだが、やはりビジターゲームでは、序盤にきっちりとリードを奪って戦うのが一番である。ある意味こういった形でしか勝てないチーム状況なのかもしれないが、交流戦前に連敗を止め、一応最下位を脱出できたのは良かったのではないだろうか?

P.S それにしても中日のバルデスは39歳ながら中4日、5日で投げる事が出来、打撃でも走塁でも必死のプレーが伝わってくる素晴らしい助っ人外国人ですね。今日の乱調で登録抹消のようですが、この件について中日ファンはどんな想いを抱いているのか気になります。勝ちに恵まれない中でも投げ続ける姿は中日ファンの心を掴んでいるのでは?と思っているのですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    おっしゃる通りで相手のエラーがなければ、このような試合展開になったか微妙でしたね。
    今のヤクルトは勝てる形がないので相手のミスがないと、なかなか勝てる要素は少なくなりますね。
    星はなんだかんだゲームを作ってるので評価したいですがパ・リーグ相手にどれだけ投球できるかが真の評価になりますかね。
    交流戦までの私的の総評ですが打つ方は昨年より併殺が多すぎなのと犠牲フライも打てなく得点圏打率が低いことが勝てない要因なのですが、山田の大不振が打撃陣全てに影響を与えてしまっているのかなと感じます。山田が打ちまくってそれに乗っかって周りも繋がるのが去年途中までの形でしたので交流戦で山田が復活しなければ今年はこのままでしょうね(内容が悪いので個人的には良くなることは少ないと見てます)
    投げる方はブキャナンと小川が軸になってリーグ3位の防御率でしたが小川が離脱したので原樹理・星に掛かる期待は高いですけど、数年前ヤクルトが良かった時の石川・館山・由規の三本柱の復活に期待したいです。勝つにはリリーフ陣の安定が必須なので山中の配置転換を試して欲しいですね。
    明日から調子悪いオリックスですが昨年は神宮で3連敗して荒れてしまったので交流戦では相性はいいので勝ち越し目指して欲しいですね、金子とディクソンが出てくるので打撃陣が鍵ですがDHに誰を使うのかも鍵ですね(バレンティンをDHにして守備を強化しても変わりが上田か比屋根じゃ戦力アップにはならないんですよね)
    あと今浪の抹消は甲状腺の病気が治ってなかったのか心配になりますね。

  2. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。山田が打って、周りがその流れに乗ると言う展開は多かったのかもしれませんね。やはり交流戦のポイントは山田ですかね?

    バレンティンをDHで使い辛いというのはありますよね。グリーンを使う可能性もありますかね?

  3. sabo より:

    星くんほんとに崩れませんね!私も想像以上の実力なのかもと見直しています
    ヒーローインタビューも落ち着いてしっかりした受け答えしてるし賢い投手なのかも

    この試合はルーキより秋吉登板させてみるべきだと思いましたね。点差もあるのだから尚更

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    この展開でもルーキを使う事に少し驚きました。

    星の評価は良い意味で見直す必要がありますかね?

タイトルとURLをコピーしました