雑な野球で5連敗

ヤクルト4-5中日

どうしても勝ちたいゲームであり、展開的にも勝たなければならないゲームだったが、細かいミスが重なってしまい、連敗を止める事ができなかった。この負けは痛い。力のなさを思い知らされる結果となった。
時間がないので短めに。

石川VS吉見のベテラン対決となったのだが、内容的には石川のピッチングの方が良かったのではないだろうか?2回にビシエドに先制ソロホームランを浴びてしまったもののそれ以外は、危なげないピッチングを披露し、5回までは1失点と先発の役割を果たしていた。しかし味方が勝ち越した後の6回に崩れ、3連打で1点差に迫られたところで降板となってしまった。球数的にも何とか6回までは投げきって欲しかったのだが、突如として中日打線に掴まってしまった。悪くない内容だっただけに6回の投球がもったいなかった。
そして1アウト1,2塁からマウンドに上がったのは原だった。しかしランナーがいる場面での原投入は原にとっては少し酷だったかもしれない。ビシエドは打ち取り、2アウトまでは持っていったのだが、続くアルモンテに左中間を破る2点タイムリー2ベースを浴び、逆転を許してしまった。原は以前にも低目の変化球をアルモンテに完璧に捉えられてしまった場面があったと思うのだが、今日も低目のフォークを上手く掬われてしまった。無理して勝負する場面ではなかったのだが、あのボールを打たれてしまっては仕方なかっただろうか?
そして7回には西浦の判断ミスで大島の打球をポテンヒットにしてしまい、もう1点追加されてしまった。終わってみれば非常に痛いミスとなってしまった。

打線は10安打で4得点という内容だったのだが、今日の吉見の調子からしたら序盤に得点を重ねなければならないゲームだったと感じる。初回、2回のダブルプレー。4回のバレンティン同点タイムリーの後の走塁死はゲームの流れを失うプレーとなってしまった。青木不在後5連敗という事で絶好調の青木が離脱した影響はもちろんあると思うのだが、勝ち星が遠ざかるとどうしても焦りが出てしまうのか細かいミスが増えてしまう印象である。この辺りは、昨年96敗で最下位に沈んだチームだということを改めて感じさせてくれる部分である。
8回にも代打山崎、西浦の連打で1点差と迫り、尚も0アウト2塁で川端、山田哲、バレンティンと続く場面だったのだが、川端、山田哲、バレンティンと仕事をする事が出来ず、同点にチャンスを逃してしまうと、9回も昨日同様代走に起用された田代が盗塁で刺されてしまい、最後までチグハグした攻撃に終始してしまった。

これだけミスが重なっての敗戦での5連敗というのは何とも嫌な雰囲気である。ナゴヤドームでの2試合に関しては、絶対にどちらか1つは勝たなければならないゲームだった。これで5連勝は水の泡と消えてしまった。もう一度やり直しである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    痛い連敗ですが、これが本来の実力なのでしょう。ノーマークで迎えた交流戦より、各球団から稼ぎどころとしてマークされているレギュラーシーズンの方が、我々には難しいのかもしれません。打線を色々いじってますが、交流戦は青木のおかげで機能した戦術だった気がします。青木の代役探しは厳しいものがあるので、基本戦術自体を見直して打順を考え直さないと、ドツボにハマる気がしてなりません。一刻も早く立て直しをはかりたいところです。

    打線を色々いじってますが、交流戦は青木のおかげで2番に

  2. k より:

    勝たなければいけない試合でしたね、ダブルプレーも多く守備も取れる当たりがヒットになったりと上手く行かなくなってますね。
    全てたらればになってしまいますが小川と石川の順番が逆だったらとか考えてしまいましたね。石川は球数というより三回り目で捕まる傾向ですかね、代え時が難しい投手になっていますね。
    ポイントは8回に西浦が二塁打で無死二塁で川端に送りバントの選択をして欲しかったですね(同点にしとおけば勝ちパターンが残っていたので勝てる確率は高かったかなと)
    それと気になるのは最近は終盤の代走1番手が田代なんですよね、見る限り走塁のスペシャリストとは思えないので上田と山崎と比較しても理由が分からないんですよね(ギャンブル的に盗塁のサイン出てるのなら雑としか思えないですね)
    5連敗の後で地方で初対戦のヤングマンでは負けの確率が高いですね、ヤングマンはカーブが厄介なのでストライクボールの見極めと足でプレッシャーかけていって序盤で得点が取れないとそのまま楽に投げられてしまいそうですね(野手には雑にならずに粘り強く試合をしてもらいたいですね)
    あとはカラシティーが巨人打線にハマれば勝てるかなと(右の主力が多いのでカットボールの出来次第ですね)

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    流れが悪いですよね。采配も裏目裏目に出てしまっている印象です。

    私は川端へのバントに関しては、反対派です。ヒットを狙いながらも進塁打の打てる打者だと思っています。

    ヤングマンは思った以上に打てたんですけどね…

  4. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    これが本来の実力という事ですかね。連敗地獄を早めに脱出したいですね。

タイトルとURLをコピーしました