「ヤクルトファンの日記」読者アンケート

このブログを始めてから8年以上の月日が流れました。細々とではありますが、ここまでよく続けてこられたと思っています。今日は「ヤクルトファンの日記」の読者の皆様にアンケートを実施したいと思います。いくつかの質問を用意しますので、コメントにて回答して頂けるとありがたいです。もちろん回答しづらい質問に関しては無回答で構いません。多くの読者の皆様のコメントをお待ちしています。

①年齢・性別

②ヤクルトファン歴(ヤクルトファン以外は贔屓チームとそのチームのファン歴)

③ヤクルトファンになったきっかけ(ヤクルトファン以外は贔屓チームとそのチームのファンになったきっかけ)

④好きな選手・好きだった選手

⑤印象に残るゲーム

⑥来シーズンのヤクルトスワローズに期待すること(ヤクルトファン以外は、贔屓チームに期待すること)

⑦プロ野球以外に興味のあるスポーツ

⑧今後「ヤクルトファンの日記」で取り上げてもらいたい記事

⑨これまでの「ヤクルトファンの日記」で印象に残っている記事


⑩FIYSに質問したいこと

以上となります。今後のブログ運営の参考にしたいと思いますので、是非コメント頂けたらと思います。よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    ①40歳男性
    ②1989年〜(30年)
    ③父親と観に行った神宮観戦(ただ券)での池山、広澤のアベック弾
    ④土橋、副島、石川、川端
    ⑤乱橋投手の初勝利(確かこの試合も池山、広澤のアベック弾)
    ⑥2021年のセリーグ制覇、2022年の日本一に向けた、戦力整備(育成・補強)
    ⑦バスケ、サッカー(JEF千葉サポ *ヤクルトもスポンサー!)
    ⑧2020年ドラフトに向けた、高校・大学・社会人野球のFIYSさんの注目選手特集
    ⑨2018年3月20日「私はショート廣岡で腹を括ることにした」※ 激しく同意したから。助っ人に負けるな!
    ⑩来年のドラフト注目株

    最後に:いつもありがとうございます。これからも頑張ってください。

  2. 超匿名 より:

    ①40代男性
    ②30年
    ③友人にファンにならないかと誘われ、明るい雰囲気が気に入りました。
    ④現役選手は石川 元選手は伊藤智
    ⑤ファンになって初の優勝ということで92年の優勝決定試合
    ⑥若手が順調に伸びて最低Aクラスに入って欲しいですね。
    ⑦大相撲
    ⑧原監督のセリーグの指名打者制度導入、FAの人的保障廃止発言について
    ⑨どれか1つというのは難しいですが、ドラフト関連の記事は楽しみですね。
    ⑩来期FA権を得る山田が巨人に移籍したら衝撃度はどのくらいですか?個人的には広沢移籍以上のショックを受けると思います。ヤクルトファンを辞めたりはしないと思いますが、対巨人の観戦はしばらく見れなくなると思います。

  3. サウスポー より:

    初投稿します。よろしくお願いします。

    ①40代・男性

    ②30年くらい

    ③ボブ・ホーナーの衝撃

    ④山田哲、青木、石川
    伊藤智、古田、池山


    1.
    2011年巨人戦での延長11回二死満塁〈一塁走者に代走川本〉からの青木のサヨナラ内野安打。(青木はセカンドにゴロを打ち、セカンドが二塁に投げチャンスが潰えたかと思った刹那、川本の足が一瞬早くサヨナラ)当時、一塁に代走?と耳を疑いました。結果に興奮と野球の奥深さを知りました。

    2.
    1992年日本シリーズ代打杉浦のサヨナラ満塁ホームラン

    3.
    池山の引退試合

    4.
    長嶋巨人との遺恨試合の数々


    1.希望が持てるチーム作り
    2.山田FA引き留め
    3.奥川の1年目成績

    ⑦サッカー

    ⑧関根、野村、若松、古田、高田、小川①、真中、小川②までの各監督在任期間中のヤクルトベストナイン

    ⑨ドラフト関連です。(最近はアマチュアに疎いので、参考にしています。)

    ⑩ヤクルトファンになったきっかけは何ですか?

    最後に、仮に連敗中や嫌な敗戦の時でも記事をあげるエネルギーと継続するパワー、すごいなと思っています。これからも記事を楽しみにしております。

  4. 南国燕 より:

    お疲れ様です。
    ①49歳おっさん。
    ②36年かな?
    ③甲子園時代の荒木大輔ファンでヤクルト入団した為。
    ④川端、今年引退しましたが館山。過去なら岩村、荒木。
    ⑤昔なら池山引退試合の最終打席(池山に繋ぐ為皆必死でした)92.93の日本シリーズ14試合(最後高津、古田の抱き合うシーン)。今年は菅野からの青木、山田、COCOの三連発HR
    ⑥今年ドラフト以外の投手陣の立て直し。
    ⑦特に相撲。バレー以外なら何でもスポーツテレビ中継は観ます。
    ⑧競馬の話(興味無いのですかね?)
    ⑨毎年ドラフト選手の情報は勉強になります。
    ⑩毎回楽しんで拝読させて頂いております。私は宮崎住人の為テレビ放送が今でも2チャンネルしか無く、一昔前はナイター観戦が巨人戦しかなくヤクルトの試合を観るのに大変苦労しました。
    ヤクルトファンで苦労したとこ、嫌な思いした事はありますか?

  5. タラちゃん より:

    ①40代男子
    ②中1の頃からなので30年
    ③プロ野球観戦に初めて行ったのが神宮。当時人気だった巨人や最強西武など柄じゃないし、池山、広沢などいてこれから強くなりそうな雰囲気あってこのチーム推しにしようと。
    ④杉浦亨、八重樫幸雄、土橋、館山
    ⑤93年日本シリーズ4戦と2015年リーグ優勝決定ゲーム
    ⑥今オフにバレンティン、来オフには山田哲人もいなくなるであろうから、2020年は無理をせず、2022年のリーグ優勝を目指しての3年計画の礎つくる1年にと。
    ⑦サッカー(浦和レッズ中心に)、ラグビー、ボクシング、駅伝、マラソンなどスポーツ全般
    ⑧契約更改などで今後のチーム運営の仕方、意見など。
    あとは解説者や他チームにいるスワローズOBについて。
    ⑨ボクシングやマラソン、駅伝などの記事と、
    昨年の5月かな?山田哲人1番、坂口を下位打線という理に適っていない打線を組んで借金10くらいまで行ったときの記事。
    ⑩・スワローズファンになったきっかけ
     ・他スポーツでの推している選手、スポーツチームは?
     ・個人的には山田哲人が来オフ国内FAで読売移籍濃厚と考えていますが、それを阻止する動き(今オフでのパリーグチームへのトレード)やもしくはポスティングでアメリカ行きなど有りかと考えますか?と是非聞いてみたいです。

  6. 燕36 より:

    ①40代男性
    ②34年 1985年から
    ③岡田応援団長の応援姿を見てファンになりました
    ④現役:石川雅規、青木宣親 OB:池山隆寛、飯田哲也
    ⑤池山さんの引退試合、1992年セリーグ優勝決定試合、2015年9月27日の巨人戦、1993年日本一決定試合
    ⑥投手陣整備。塩見、中山、濱田などの若手選手の成長。
    ⑦ボクシング、バスケなど。オリンピックが近づくと色々なスポーツのにわかファンになります(笑)
    ⑧オフシーズンは今までで印象に残ってる選手の記事を見てみたいです
    ⑨毎年、高校野球やドラフトの記事は楽しみにしています。
    ⑩ヤクルトファンの日記開設以前で印象に残っている試合や選手の記事を読んでみたいです。これからもよろしくお願いします。

  7. まるふく より:

    ②30年くらい

    ③親戚が昔のスワローズの選手だったらしいので。会ったこともありませんが。ホームラン王を取ったこともある町田行彦という方のようです。

    ④ベバリン

    ⑤自分が観に行った試合の中で印象に残っているのは
    2001年10月20日の近鉄戦(石井一久快投の日本シリーズ初戦)
    2004年8月14日の中日戦(自分が球場に着いた7回表時点で7対1。からの7対10で敗戦。「若松キャッチャー代えろー」というおっさんのヤジが印象的。)
    2012年5月4日の広島戦(宮本慎也2000本安打)
    2014年5月14日の巨人戦(畠山、雄平、川端のホームランで巨人を3タテ。岩橋慶侍プロデビュー)
    2015年5月3日の広島戦(風張蓮プロデビューで広島菊池涼介の頭にガツン)

    ⑥オリンピックに負けないこと

    ⑨印象に残る記事が多すぎてわかりません。各記事のタイトルにも惹きつけられるものがあります。

    いつもありがとうございます。

  8. trefoglinefan より:

    1.50代 男
    2.40年
    3.巨人に勝って初優勝
    4.梶間
    5.船田のサヨナラホームラン
    6.多くは望まない。とにかく将来が見通せる戦力を整えること。
    7.バレーボール

  9. sabo より:

    ①30代男性
    ②20年ちょいかな
    ③少年野球をするなかでプロ野球に興味を持ち、地元&スター性のあったヤクルトのファンになりました。あとアンチ巨人も理由です(笑
    ④古田敦也、小川泰弘
    ⑤2015優勝決定戦
    ⑥小川・原・石川・ブキャナンの二桁勝利カルテット
    ⑦フェンシング
    ⑧東京オリンピックもろもろ
    ⑨やはりドラフト関連ですね。私は来年のドラフトはついに東都優勝を果たした中大の牧、五十幡が気になってます。
    ⑩オリンピックで注目している競技や選手などあれば

  10. 中国地方のスワローズファン より:

    1 30代男性
    2 1991年~28年
    3 池山のプレーに魅了されてから
    4 現役では山田と青木、OBでは池山、古田
    5 1997年小早川の開幕戦3連発、2015年山田の日本シリーズ3連発
    6 とりあえず最下位脱出、奥川は何勝出来るか、村上が真の主砲になれるか
    7 競馬、陸上競技(マラソン、駅伝がメイン)
    8 FAの福田について(獲得出来た場合)
    9 毎年のドラフト特集
    10 山田は残留してくれるでしょうか?残留しない場合はメジャーに移籍して欲しいですか?国内他球団への移籍は絶対に避けて欲しいです。

  11. イコマン より:

    ①50代男性
    ②1988年〜(31年目)
    ③元スカウトさんと知人。
    ④西村投、池山、伊藤智、杉浦、ガイエル
    ⑤90年代の西武との歴史的死闘。
    日シリの杉浦さんポール際大ホームラン
    ⑥若手の育成と成長~一軍定着化
    ⑦女子ゴルフ マラソン駅伝、ラグビー、
    ⑧奥川の成長シリーズ、二軍戦情報 注目の若手選手の活躍情報
    ⑨今年の記事ですと、8月の「勝てる要素などないと思っていた。This is プロ野球!」
    ⑩来年のドラフト候補生
    ★いつも記事を楽しみに拝見しております。本当にありがとうございます。
    ファンの方々とご対応一緒に一喜一憂できること嬉しく思います。これからも宜しくお願い致します。

  12. k より:

    ①40代後半・男
    ②40年近く
    ③ユニフォームが好きだったのと家から一 番近い球団だった為
    ④宮本慎也・杉浦享
    ⑤テレビで見てた巨人戦での伊藤智仁16奪三振のセ・リーグタイ記録作るも篠塚にサヨナラホームラン
    ⑥順位は4位以上と若手の成長(特に大卒の新人投手3名・廣岡・塩見・梅野・寺島のブレイク)
    ⑦同じに野球になってしまうが侍JAPAN・メジャーリーグ・高校野球(他のスポーツも見るが自分が経験してないので)
    ⑧侍JAPAN(確か1度も記事にしてないかなと記憶してますのでプレミア12優勝してオリンピックもありますので代表というものを、どのように見られてるのか気になります)
    ⑨ドラフト関連と選手の評価とヤクルトというチームの特徴を理解されてる記事(個人的には2014年のドラフト批評は良かった)
    ⑩野球観。今の打者ならフライボール革命、投手なら動く球、スモールベースボール、2番に送りバントじゃなく2番最強論、先発完投型から分業制など野球が変化してるのでfiysさんの好きな野球とは?

  13. 匿名 より:

    女性がいなかったので、敢えて投稿します。カープ女子ならぬヤクルト野球マニアおばちゃん。
    ①45歳、女性
    ②ヤクルトファン20年、子供の頃は阪神ファン
    ③野村監督と古田捕手のID野球
    ④伊藤智投手、石川投手
    ⑤1997年の優勝試合
    ⑥投打、長短打、先発抑えとバランスの良いチーム。ベンチ入り全員が活躍するチーム。
    ⑦水泳、バドミントン、ラグビー
    ⑧東京圏に住んでいないため、テレビ観戦、生観戦や二軍の試合内容や雰囲気の感想を教えて欲しい。
    ⑨毎年のドラフト予想と結果
    ⑩野球やそれ以外のスポーツ、選手分析に愛があると思っています。普段もスポーツされているのですか?

  14. 2896 より:

    ① 50代女性(初投稿、おばさんです)
    ② 30年くらい。
    ③ 家族がみなヤクルトファンだったので。
    ④ 元選手:古田、高津、宮本 現役選手:石川、青木、川端、雄平
    ⑤ 2005年4月に神宮球場でみた試合(古田選手の2000本安打が出る可能性があった。残念ながらヒットは出ず。)
    ⑥ シーズン終盤まで楽しませてほしい。若手が伸びるのに期待します。
    ⑦ 駅伝、ラグビー
    ⑧ 地方にすんでいるので、放送される一部の試合を除いて、一球速報かスポーツニュースを見ています。翌日に「ヤクルトファンの日記」で試合のポイントを読むのをとても楽しみにしています。(いそがしくて書くのが大変な日もあると思います。いつもありがとうございます。)
    ⑨ 引退する選手や、トレードになった選手のことをまとめた記事が印象に残っています。記事を読んであらためて「ありがとう」、「おつかれさま」と思います。
    ⑩ 質問は特にありません。これからも無理のない範囲でブログを続けてください。楽しみに読ませていただきます。

タイトルとURLをコピーしました