恐れていた事態。ショックの大きい敗戦。

ヤクルト8-10オリックス

今日も試合を見ているわけではないないので、もしかするとズレている部分もあるかもしれないが、6回表終了時点で8-3とリードしていたものの点差の割に余裕がないゲームだったのではないだろうか?それほどまでに投手がいない状況である。結局6回にラルーが掴まると2番手バーネット、3番手七條とオリックス打線の勢いを止められず、この回一挙7失点でゲームをひっくり返されてしまった。試合はこのまま進み、8-10で終了。最後の最後まで後味の悪い敗戦を繰り返してしまった。交流戦は今日で終了。結果は7勝16敗1引き分けと2年続けて散々な結果が残ってしまった。

まずは3試合目の登板となったラルーから触れてみたい。今日に関して言えばランナーを出した後の投球に大きな課題のある投手が4回以外毎回先頭打者を出塁させてしまっては苦しい投球になることは目に見えている。これでは1軍では戦えないだろう。一球速報を追っていると球速もあり、ボールも動かし打ちづらい投手なのではないか?と感じるのだが、その割にしっかりボールを見極められてしまっている。ストライク、ボールがはっきりしているのか?球離れが早く、打者から見てあまり嫌らしさを感じない投手なのか分からないが、相手に嫌な印象を植え付けることは出来ていないようだ。5回までは結果的に3失点で抑えていたものの、いつビッグイニングを作られてもおかしくないような投球内容では使い辛いことは確かである。セリーグ相手にもう1回チャンスを与えるべきかどうか判断に迷うところである。

2番手で登板したのはバーネットだった。8-5と追い上げられ、1アウトランナー2塁からの登板となった。この継投は今のリリーフ陣を考えた場合仕方ない継投だったと思う。しかし結果論でものを考えるならば、この場面でここ2試合それなりの投球を見せてくれていた七條投入でも良かったのかもしれない。試合を見ていないので何とも言えない部分もあるのだが、皆さんはこの6回1アウト2塁の場面でどのような継投を考えたでしょうか?
①ラルーの続投②バーネット投入③七條投入④正田、久古のサウスポー投入⑤石山投入、一応この5つくらいの選択肢があったと考えられる。(木谷投入というのもなくはないか?)個人的には①はありえない。8-5と追い上げられ、打順は1番坂口である。ここでのラルー続投はないだろう。⑤の石山については前回のソフトバンク戦で打たれたからという理由ではない。今のチーム状況からしてこのまま試合が終わることは考えられない。6回の3点リード1アウト2塁という場面は、まだ石山の出番ではないと感じた。
そうなると②、③、④なのだが、これは非常に微妙なところである。怪我で離脱後調子は中々上がってこないもののボールの威力と経験では格上のバーネットか?1軍に上がってからの2試合まずまずの投球をしている七條か?左打者が並ぶ場面で左殺しが仕事の一つであることは間違いない久古、正田か?
迷うところだが、私もベンチと同じく②のバーネットを選択したかと思う。理由は、実績から来る信頼というのも
1つなのだが、3点差の1アウト2塁という場面は非常に厳しい場面ということでもない。バーネットを1軍に残している以上ここで使わなければ使う場面はないだろう。しかしバーネットはベンチの期待に応えることはできなかった。坂口、駿太、イ、のヒットで同点に追いつかれてしまうとバルディリスにもヒットを浴びてしまい、1アウトを取ることしか出来ずに降板となってしまう。代わった七條も辻に勝ち越し点となる2点タイムリー2ベースを浴びてしまい、8-10と試合をひっくり返されてしまった。

これも結果論なのだが、今日の采配以前の問題でラルー、バーネットを1軍に残してロマンを2軍に落としたこと自体が間違いだったということなのだろう。先発ロマンでも6回1アウト2塁でロマンでももしかすると結果は違っていたのかもしれない。

ちなみに6回1アウト2塁の場面で④の選択肢を考えた人はどれくらいいるのだろうか?まだ点差に余裕があっただけに起用法としては面白かったかもしれませんね。

色々と書きましたが、この継投が成功、失敗と語る以前にチームの実力不足、個人の実力不足が一番の原因と考えて良さそうですね。

打線は、畠山を外してファーストに武内、そして5番指名打者で相川を起用してきた。これは今日しかできない打順だが、何としても勝ちに行こうとする気持ちは伝わる采配だったと思う。セットポジションに課題があるラルーに対してスタメンマスクは強肩の中村を起用し、打撃好調の相川をDHで使う。個人的には全くイメージしていなかったが「あり」だと思う。7番センター飯原もひっくるめてそれなりに機能していたと思う。バレンティンが絶好調なだけに今日のように勝負を避けられることが予想される。しかし逆に言えば他の選手が結果を残せばビッグイニングのチャンスもあるはずである。今日は他の選手がよく頑張ったと思う。(それでも勝つことはできなかったが…)交流戦後どう戦えば良いか様々な意見はあると思うが、また皆さんからも意見を聞ければ思う。コメントお待ちしています。個人的には、畠山を使えないならば打撃好調の相川にマスクを被ってもらう必要があると思うし、(あくまで中村派ではあるのだが…)長打力のある飯原の起用ももっと積極的に行ってほしい。そしてセカンドはやはり田中浩を固定してほしい。山田の起用法含めて書く機会があれば書きたいと思う。

今年もひどい交流戦でしたが、チームの力がしっかり結果として表れたと言って良いでしょう。ファンも現実から目を背けるわけにはいきませんよね。

P.S バレンティンがまた物凄いことになってきましたね。失投でなくても捉えてしまうバッティングは相手からしたら脅威でしょう。それでも勝てないのがもどかしいのですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    明日からしばらく試合ないのが救いですね!! まさかの負けでショックです!! バーネット抹消でロマンあげていいのでは?ラルーもいまいちだけど他に投げさす投手も居ないしあと一回位はチャンスあげてもいいかと村中投手も中継ぎになるみたいだしあの場面は私は七絛投手か石山投手にして欲しかった!!今日は見てなかったのですが前回見たときバーネットダメで不安的中でした!!下で日高投手投げてるみたいだし早く戻ってきて欲しいですね!!

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    本当にショックの大きな敗戦ですね。週末までのインターバルで立ち直ってほしいのですが、難しいでしょうね。やはり6回の継投については、皆さん様々な意見を持っているようですね。正解はないのですが、七條投入が最も無難だったかもしれませんね。
    ラルーは厳しい印象がありますが、パンダさんの言うとおり代わりの投手がいないのも事実なんですよね。困りました。
    バーネットは、これだけ打たれてしまうと登録抹消も仕方ないですね。
    日高、川端といった故障明けの選手に期待するしかなさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました