森岡よ!レギュラーを奪取せよ!

ヤクルト9-5西武

雨で2日間ゲームがない中での今日の試合となったが、内容はともかく勝利することが出来た。下位チーム同士のゲームらしいいわゆる「しょっぱい試合」となってしまった。

今日の八木はボールが走っていなかった。特にストレートのキレがイマイチだったのではないだろうか?それでも6回を被安打9与四死球2の3失点と調子が良くない中でそれなりにまとめた部分は評価したい。守備に足を引っ張られた部分もあっただけによく試合を壊さなかったと思う。前回のソフトバンク戦もそうだったのだが、ランナーを出しながらも粘れるようになってきたことは昨シーズンからの成長ではないだろうか?こういうピッチングをしていけばいわゆる「勝てる投手」になっていくと思う。
リリーフ陣はいつも通り非常に危なっかしい投球になってしまったが、これは現状仕方ないことだろう。チーム事情もあってリリーフに回った松岡は役割が固定されず本人的には非常に調整しづらいのではないか?と想像できるが、それでもリリーフ陣に実績のある「松岡」の文字があるのは心強く感じる。おそらくイニング途中から行けそうなピッチャーがこの松岡と山本哲の2人しかいないと思われるので、貴重な存在となっている。今日も1アウト1,3塁での登板となったが、中村、メヒアの怖い2人をあっさりと抑えてみせた。高く評価したい。

野手陣はまずは守備面から触れていかなければならない。山田や上田、畠山など止めてほしいボールを止められなかったり、ファンブルしてしまったりとある意味ヤクルトらしいプレーを連発してしまった。それでも5回に飛び出したショート森岡のダイビングキャッチからのダブルプレーは素晴らしいプレーだった。同点に追いつかれた直後のプレーであり、あの打球が抜けていたら一気に西武ペースになる展開だったと思う。そこで中村の早い打球に反応し、ダブルプレーを奪ってみせた。今日1番のビッグプレーだったと思う。

森岡はバッティングでも3安打3打点と結果を残してみせた。6回のタイムリー、7回のタイムリーともに大事な場面での打席でしっかりタイムリーを放ってくれた。間違いなく今日のMVPだったと思う。その6回の攻撃中に畠山が足を痛めて交代する場面があった。大事に至らなければ良いのだが、ベンチに下がっていく様子を見ているととても軽傷とは思えなかった。畠山が離脱することになれば非常に痛い離脱となるが、森岡にとってはチャンスである。内野のリーダーとして一気にレギュラーを奪取してもらいたいものだ。

森岡以外では川端がまたもや野上から先制の2ランホームランを放ってみせた。川端らしい芸術的なホームランだった。森岡同様守備面でもピンチで強烈なライナーを捌くなど攻守両面で活躍してくれた。初回の川端のホームランの後、野上に抑えられていた打線は、6回に上田がエラーで出塁(ヒットと記録してもらいたかった。)してから西武投手陣にじわじわとプレッシャーを掛け、雄平、畠山が連続押し出し四球を選び逆転すると、その後森岡、中村、三輪の3連続タイムリーでこの回一気に5点を奪うことに成功した。相手からもらった得点という印象が強く、下位打線の3連打も走塁で細かいミスがあるなど手放しでは喜べないような内容の5得点だったが、相手からしてみれば威圧感のある打線なのかもしれない。正直言うとその後のチャンスで山田、上田があっさり凡退してしまい止めをさせなかったのも頂けなかった。

それでも勝ちは勝ちである。雨天中止が続き、調整面でも難しかったと思うが上手い形で再スタートがきれたと思う。

P.S 中村剛也のホームランを打つ技術は日本人では№1でしょうね。9回のホームランはこれぞホームランバッターと言うような滞空時間の長い素晴らしいホームランだった。守備、走塁では少しスピード感が失われつつあるように感じたが、打撃技術は超一流である。この中村とメヒアの4,5番は迫力がある。明日も上手く抑え込みたいところだ。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 野球好き より:

    なぜ怪我をするのか?故障者が多いのか?首脳陣を始め、選手個人で考えて欲しい。
    理由は簡単だ。「練習をしないから怪我をするのである。」

    基礎であるストレッチ、走り込み、ウエイト・トレーニング、バランスの良い食事と睡眠。
    これら基本的な練習(体づくり)を普段から意識してできているのだろうか?
    素行不良など即 怪我に繋がる一方、もってのほかである。
    スポーツ選手ともなれば当たり前の事である。

    ましてや「100%で走ってしまった。」など自分の太腿の状態と限度を知ってた上での事。プロ意識を問われる。

    コーチ相手にひたすらトスバッティングやシートノック、ブルペン投げ込みだけが練習ではない。 おそらく今回怪我した選手もキャンプでは昼夜問わずマンツーマンでやってきたのであろう。その努力が成果となっているのは嬉しい。

    昨日も述べたが、この辺りが長年、馴れ合いとなり、チーム誰一人と気付かないそれこそ暗黙の了解となっているのではないか。

    辛口コメントになってしまったが、怪我人が出てしまった以上は仕方がない。治療とリハビリに専念して万全な状態で戻って来て欲しい。

    ファンとして厳しい目で見守ると同時に私自身も懸命過ぎる所がある為、教訓にしたい。


    P.S. 上田もここで抹消した方がいい。(小川監督に訴えたい。)
    上田推し我慢で、復調の兆し有りと見ていたが、凡ミスが限度を超えている。
    夏場ボーっとして天高く舞い上がったボールを見失うような不注意から野手同士激突、フェンス激突など大怪我をされても困る。それこそチーム上大惨事だ。
    正直、現在12球団で一番最低なセンターと言えるだろう。もうプロ8年目だろ!高校野球じゃないんだぞ。恥ずかしくないのか!他球団なら無期限降格だぞ。緩いヤクルト球団だからまだ置いてもらってるくらいの危機感を持てよ!
    出番を待つ代わりはいくらでもいる。
    当面、比屋根をスタメンで当人は2軍で出直して来い!  ・・・・と言い出したら切りがないので止めにする。

    とは言っても、健気な上田の成長をいつも願うばかりである。

    連日の配慮に欠けるコメント、誠に申し訳ありません。以後、気を付けます。 

  2. FIYS より:

    > 野球好きさんへ

    怪我人があまりにも多いのは気になりますね。畠山の怪我に関しては、自分の走塁ミスも絡んでの事なので擁護できませんが、好調だっただけに非常に残念です。チームにとっても痛すぎます。

    12球団最低のセンター。おそらく誰を使っても同じような状況になるのでしょう。上田も比屋根も雄平も守備での凡ミスは多いですからね。確かにそろそろ比屋根の先発起用もあって良いかと思います。(但し比屋根も凡ミスを繰り返してスタメンの座を手放してしまったのですけどね。)

タイトルとURLをコピーしました