先発山中は無理があったか…

ヤクルト1-8阪神

怪我明けの山中を甲子園2連戦の初戦に起用してきたが、結果からすると無茶な起用法となってしまった。先日「9月の先発ローテはどうなる?」という記事を書いたのだが、やはりどちらにしても先発のコマが足りない状況である。今日の山中、明日の杉浦という起用が今後どう影響してくるだろうか?これで阪神とは1ゲーム差である。まだまだもつれそうだ。

先発の山中は初回から阪神打線にしっかりスイングされてしまった。怪我前は通用していた高めのストレートを中心とした投球術が完全に粉砕されてしまった。山中のボールが戻っていないのか、それとも阪神打線がしっかり対策していたのか分からないのだが、完璧に捉えられてしまった。初回は2アウト3塁から福留にタイムリー2ベースを浴びるとゴメスに2ランホームランを浴び、いきなり3点を失ってしまう。2回も山田のミスも絡み、ピンチを招くと鳥谷の犠牲フライ、今浪のタイムリーで2点を失ってしまう。結局山中は、1回2/3を被安打7(被本塁打1)の5失点でKOされてしまった。これだけ打ち込まれて2回途中でのKOということでやはりボールが走っていなかったと見て間違いないのではないだろうか?結果としては時期尚早な先発起用となってしまった。
リリーフ陣では徳山が一昨日2イニングを投げてから中1日で3回1/3を投げて見せた。1点を失ったが、6つ三振を奪うなど中々質のいいボールを投げていたのではないだろうか?もしかすると今後の先発起用も考えられるかもしれない。また松岡も2イニングをしっかり抑えて見せた。2人ともども一昨日、今日とまずまずいい仕事をしてくれた。

打線は序盤に大量リードを奪われる展開ということもあってか阪神先発岩田の前に抑え込まれてしまった。こういう展開では仕方ない部分もあるのだが、かなり淡白な攻撃に終始してしまった。6点リードを許した8回に雄平、中村のヒットと相手のエラーが絡んで0アウト満塁というビッグチャンスが訪れたのだが、荒木の犠牲フライによる1点のみに終わってしまい、万事休すとなってしまった。主軸が封じられてしまってはこんなものだろう。バレンティン、山田と守備でのミスも重なり、精彩を欠いてしまった。バレンティン、山田ともに昨日は結果を残していただけに期待していたのだが、今日は期待外れの結果となってしまった。

明日の先発は杉浦ー藤浪である。どう考えても不利が予想されるのだが、何とか藤浪から3、4点奪い、相手を2,3失点で抑えて勝利を手にしてもらいたい。今日の山中の投球を見てしまうと明日の杉浦にも大きな期待は出来ないのだが、とにかく5回まで投げ切ってほしい。そうすれば1チャンス出てくるのではないだろうか?明日の事を考えると今日はどうしても勝っておきたかったのだが…そう上手くはいかないものである。明日の奮起に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今日も巨人と広島が負けたので、まだ前向きになれますね。
    山中は球自体は悪くなかったと思います。相手も遅いボールに対して泳がされても打ちにきていたのと守備でのエラーが落ち着いて投げれなかったと思います、今日投げて感覚も戻ってきてると思うので来週の巨人戦も先発させて欲しいですね(初対戦の巨人なら今回みたいにならないと思うので)
    次は藤浪ですが中5日だと良くない傾向があるので先制点が必要ですね、クライマックスシリーズでも対戦する相手なので藤浪から勝利しないと優勝はないです。仮に連敗でも(阪神戦は先発が博打だったので連敗でも仕方ないと思ってます)ホーム神宮で広島戦に9月安定してる館山・石川で連勝すれば問題ないので切り替えてやって欲しいですね(広島は投手陣全体に疲れが見え始めているので)
    明日は杉浦の立ち上がりと山田の打撃がポイントになりそうですね。

  2. ケマル より:

    手痛い負けですね。明日が藤浪な分余計にそう感じます。
    失点はしょうがないと割り切るしかないですけど、わずか1得点だったのが、気になります。
    明日の試合はロースコアの試合展開だと苦しいので、巨人戦のような打線の奮起に期待です。

    それにしても横浜、中日がここに来て強いですね。意地みたいなものを感じます。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    杉浦と山田がしっかり仕事をしてくれましたね。藤浪が先発したゲームで勝利を手にすることができたことは大きなプラスですね。このまま神宮での広島、DeNA戦は3つ勝ちたいですね。

  4. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    山田、雄平がいい仕事をしてくれましたね。

タイトルとURLをコピーしました