原樹理悔い残る1球

ヤクルト2-3中日

原樹理が前回の登板に続いて好投していただけに勝ちたかったのだが…回の桂の一発があまりに痛かった。

原樹理は今日もインコースへのシュートを軸に内外角を上手く使って中日打線に自分のスイングを許さなかった。4回にビシエドにタイムリーを浴び、1点を失ったもののその後のピンチで高橋をショートゴロダブルプレーに打ち取るなど無失点に抑えて試合を壊さなかった。この辺りが原樹理らしさなのだが、落とし穴が待っていた。
打線がようやくネイラーを捉え、6回の裏に逆転した直後の7回、高橋にヒットを打たれると2アウトから伏兵桂に逆転2ランホームランを浴びてしまい、結局この一発が決勝点となってしまった。正直7番堂上、8番桂はシュートとスライダーのコンビネーションに全く合っていなかったのだが、この場面は堂上を三振に斬って取った後の桂に対してストレート系のボールが甘く入ってしまった。7回に入って多少抑えが利かなくなってきたかな?と感じていたのだが、桂への1球はいわゆる「逆球」になってしまった。これまでの対戦からおそらく桂は完全にシュートを意識しており、打席に入る前から原樹理が主導権を握っているような状況だったと思うのだが、完全な失投を完璧に捉えられてしまった。
試合の流れを考えるとこの7回を原樹理が抑えきればそのまま逃げ切れる可能性が高かっただけに悔やんでも悔やみきれない1球となってしまった。
それでも原樹理のシュートはプロのバッターも手を焼くようなボールだということを示すゲームにもなったのではないだろうか?

打線は昨シーズンから苦手としているネイラーに今日もいいようにやられてしまった。原樹理同様内外角を広く使って攻めて来るネイラーのボールを捉えることができなかった。ファストボール系の球がいい感じに動くのでバッターが対応に苦慮している状況だろうか。
それでも原樹理の好投に応えるように6回に坂口、川端の連打でチャンスを作ると、山田の一時は逆転となるセンターオーバーの2点タイムリー2ベースを放ってみせた。その後は6回、7回、8回、9回とチャンスの連続だったのだが、6回の0アウト2塁のチャンスを逃すと、7回の1アウト2塁、2アウト3塁のチャンスも潰してしまい、8回も2アウト2,3塁、9回は1アウト2,3塁というチャンスを作ったのだが、後一本が出なかった。どこかで得点し、原樹理の負けを消して欲しかったのだが、最後の最後で中日投手陣を打ち崩すことが出来なかった。
バレンティンが戻ってきて早速6番レフトで復帰し、相手からするとヤクルト打線の圧力をより一層感じるようになっていると思うのだが、今日はつながりに欠けてしまった。9回に関しては、一打サヨナラのチャンスで坂口、川端という最高の場面だったのだが、両者ともに福谷の前に三振に倒れてしまった。神宮球場の雰囲気も押せ押せだっただけに残念な敗戦となってしまった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. パンダ より:

    負けたのは悔しいですが原君はこれからいい投手になりそうですね。あんなに悔しがって見てるのつらかった。乗り越えて今度こそ初勝利が見たいですね。

  2. k より:

    原樹理は負けはしましたが内容は良かったですね、次は勝ちがつきそうな予感です。
    打たれたホームランは全く合ってなかった桂を甘く見た証拠でしょね、プロでの経験を積めばこの辺りも改善されるでしょうね。
    試合内容は相変わらずネイラーを打てなかったですが山田の逆転したあとの一死三塁での雄平がボール球に手を出して凡退したのが敗因でしょうね、おそらくヤクルトナインも中日に怖さがないので油断しすぎなのと早打ちで後ろに繋ぐ意識が足りないですね。最終回もオレがオレがでボール球を振りすぎで、こういう試合をしていたら打撃不振のきっかけになるのでコーチ含めて、もう一度チームで相手投手を攻略する気持ちが欲しいですね。
    あとバレンティンが戻って打線に厚みは出るのですが、どうも繋がらない。四番以降の組み合わせの問題なのかバレンティンが入る事で気が緩むのか何か変えないと線にならなければ怖さがなくなりますね。
    状態の上がらない畠山を下げて雄平が四番の方が彼も後ろにつなぐ意識が出てボール球を打ちにいかなくなる気がするのと、もしくはバレンティン四番で雄平は7番の方が下位打線でも点が取れるかなと春先なので試行錯誤してもらいたいですね。

  3. sabo より:

    あれだけのチャンスを何度も逃すとは悔しい負けでしたが、ネイラーも福谷もかなり良い投球ではありましたね
    特に福谷はあの大ピンチでも落ち着いてましたし、むしろ坂口の方が表情が硬かったかも
    川端は打ってくれそうな雰囲気でしたし最後の球はボールでもおかしくなかったですけど…まあでもやはり今日は福谷が良かったですよ
    来年のWBCは福谷もメンバー入りするのでは?

  4. フォーマルハウト より:

    バレンティンが出場すると弱くなると思っていましたが
    あんのじょうでした。あのチャンスでのバレンティンのバッティングは
    志気に影響したのではというぐらいのものでした。

  5. つばくろまて より:

    ビジエドと桂に投げたあの2球だけなんだよ…本当に悔しいですね。でもジュリーはこれにめげず頑張ってくれよ!きっといつかは打線が助けてくれる時が必ず来るから…(でもジュリーって何か、たいちとすぎやんみたいな匂いがするのは私だけ?)
    またたらればの話だけど、昨年みたいに中継ぎが磐石なら7回以降は継投で逃げ切れたと思うけど、土曜の継投がドタバタだったからなぁ~
    皮肉にも昨日のしゅうきちは悪くなかったし…
    あと最後はサカローとシンゴに絶対決めて欲しかった…
    バレは上げるの早かったのかな?(ウグシンの方が期待大のような気もするが…)
    今年もネイリストにやられるのかな~?(ハタケと雄平には止め刺して欲しかった…)
    まあ一週間前の状況に比べれば最悪時から脱出したような気もする。これからは地道に勝ち星を重ねて更に良い状況に持っていってもらいたいです。

  6. FIYS より:

    > パンダさんへ

    そうですね。原投手の初勝利が見たいですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    原樹理は、内容は良かったですね。早く初勝利を飾ってもらいたいですね。

    バレンティンはチームにとってプラスになると思うのですが…もう少し様子を見ましょう。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    コリジョンルールの影響もあり、9回は、守備陣形的にも大チャンスだったんですが活かせなかったですね。

    福谷を褒めた方が良いですかね。

  9. FIYS より:

    > フォーマルアウトさんへ

    チャンスでの三振に関しては、日本人の野球観からすると疑問を感じてしまうのですが、バレンティンにはバレンティンなりのバッティングがありますからね…中日バッテリーを褒めましょう。

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    ファンとしても悔しいゲームとなってしまいましたね。この敗戦を糧に原樹理には成長してもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました