ルーキも踏ん張れず…1つ勝つことの難しいこと…

ヤクルト4-5オリックス

小川が何とか粘り7回2失点で踏ん張ったのだが、ルーキが逆転を許し、打線もその後の大チャンスを活かせず3連敗となってしまった。ダメージの残る敗戦が続いている。

先発の小川は、今日も立ち上がりから調子は良くなかった。オリックス打線に掴まってしまい、初回は糸井にタイムリー、2回はピッチャーの東明にタイムリーと序盤で2点を失ってしまった。何とか2点で止めたという内容で、もっと大量失点しててもおかしくないような出来だった。しかしここからはエースらしく粘って見せた。
3回に味方打線の援護で逆転するとそこからは丁寧に低目を付き、ゴロを打たせる投球でオリックス打線に得点を許さなかった。5回にはピッチャーライナーが脚に当たるというアクシデントもあったが、その後も続投し、7回で122球を投げ、被安打8与四死球1の2失点でまとめてみせた。調子が上がらない中での投球だったが、何とか試合を作って見せた。苦しい台所事情もあり、7回まで投げてもらわざるを得ないチーム状況だったのだが最低限の役割は果たしてくれた。

しかしそれでも勝利に繋げることが出来なかった。8回のマウンドに上がったルーキは、いきなり糸井、T-岡田に連続四球を与えてしまうと小谷野にバントを決められた後にボグセビッグにあっさり逆転2点タイムリー2ベースを許すと伊藤にもフォークを上手く拾われるタイムリーを許してしまい、この回だけで3点を失ってしまった。
今日に関しては、継投自体はこれしかないと思うのだが、これまで登板過多気味だったルーキがここのところ調子を落としているのが気になる。糸井、T-岡田への連続四球があまりにも痛すぎた。

打線は打線で今シーズン調子の上がらない東明が相手だったことを考えるともう少し追加点を奪っておきたかった所ではないだろうか?3回には大引の2ベースからチャンスを作り、バレンティンのタイムリーと川端の逆転2点タイムリー3ベースで一挙に3点を奪ったのだが、そこからは淡白な攻撃が続いてしまった。
8回には山田の2ベースとバレンティンのタイムリーで1点差に迫り、なおも0アウト満塁というビッグチャンスを作ったのだが、雄平がセカンドゴロダブルプレー、代打今浪がセカンドゴロに打ち取られてしまい、決定機を逃してしまった。雄平に関しては、代わったばかりの平野の初球、甘めに入ったフォークをフルスイングしたものだったため仕方なかったと感じるが、ファンとしては昨日の飯原のダブルプレーを見ているだけに落胆は大きかった。しかしこれは、野球というゲームの難しさであって、私は雄平のバッティング自体はこれで良いと思っている。明日からも悩まずに振り切る打撃を続けて欲しい。今浪も一時期の神掛かっていた時期は終わってしまったのかもしれないが、初球からしっかりスイング出来ているし、準備は出来ていたように感じる。代打という難しい役目の中で出来る限りのことはやっているのではないだろうか?

昨日のゲーム、今日のゲームの連敗はダメージが大きい。これまではチーム状態が悪いながらに何とか勝利を手にしたゲームもあったのだが、昨日、今日に関しては勝たなくてはならない展開で落としてしまった印象である。それでも応援し続けるのみですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今日も勝てる試合を落としてしまいましたね。先発とリリーフ、投手と野手もチームの信頼関係が少しずつ崩れていってるのがよく分かりますね。次は監督と選手の信頼関係が崩れていくのも時間の問題でしょうね。
    試合は小川が内容はともかくよく投げましたし、ルーキも抑えなくてはいけない気持ちが強すぎで落ち着きなかったですし、雄平も力み過ぎで引っ張ったら結果は出ませんね、全てチーム状態の悪さが生んだ負のスパイラルでしょう。
    それと石川が抹消されましたが、ふくらはぎ痛で2週間は早いなと思ったので首脳陣が止めなかったミスでしょうね、選手は責任感は強いですから出たいと言うでしょうからそこを止めるのが監督とコーチなのですが自主性に任せた管理不足ですね。(毎年こういう見切り発進での故障再発がするので強制的に長目に休養を与えるようにしないとダメですね)
    借金もワースト7、既にヤクルトだけがかやの外、このオリックスにも負けてるようでは浮上の目はないので新外国人投手の獲得とトレードと大幅な配置転換をやって欲しいですね。あと雄平は試しに2番起用して欲しいですね得点圏は3割ありますが畠山の後ろと中村の前は自分が決めなきゃという気持ちが強く2番なら山田に任せられるので楽になれると思うので。
    あとパ・リーグにはチェンジアップ系の球が有効なので、デイビーズは交流戦でかなり期待できますね。

  2. 久保田 より:

    ルーキ投手で逃げ切る采配は当然のことでしたから、仕方ない結果なのでしょう…。あ〜〜ぁ、もう完全に投手陣が崩壊しましたね…。これは、クビになったロマンの祟りではないですかね?まぁ、それは冗談ですが、杉浦投手に早く戻ってきてほしいです。

  3. sabo より:

    中盤以降ずっと流れがヤクルトにあったと思うのですが、、、こんなはずでは。。。
    雄平に関してはあれは不運でしかないですね。他の打者も平野から外野フライすら打てなかったし実力も運も平野にあったのかと

    小川は投球内容はともかく足に打球を受けても冷静にアウトに処理したり、足が痛くとも落ち着いて何度も牽制してプレッシャーを与えてバント失敗をさせるなど投球姿勢は素晴らしかった
    中村も調子の上がらない小川をリードで盛り立てて盗塁を刺すなど良かった
    投手陣は牽制やフィールディングなどとにかく地道なプレーに気を使うしかないかもしれませんね

  4. 医者 より:

    ルーキは配置転換でしょうが、代わりがいないので、違うポジションで自分の投球を取り戻せることを願います。

    個人的には、森岡とかを下げて、控え捕手に田中雅彦を上げてもらいたいです。ベンチにいるだけでもいいので、中村のバックアップをした方がいいと思います。

  5. スワローズ愛が止まらない より:

    はぁ~…(´□`;)オリックスには失礼ですが、今のオリックスにはあわよくば3タテは出来るんじゃないかと期待していたのですが…チャンスも活かせない、投手陣もなってないチームにはさすがに難しかったですね。
    昔ノムさんが阪神の監督に就任した時に、『強いチームが勝てるわけではない、ということを教えたい』とおっしゃってましたよね。勝てないのなら、考えましょうよ。このバッター陣にはこの投手で尚且つこの球種、盗塁、バントetc.
    野村再生工場が懐かしいです。今日勝たないとペナントレース脱落の可能性も大…まだ開幕して2ヶ月しか立っていないのですが、もっと期待を持てる試合をして欲しいです。
    それでもやっぱりヤクルトスワローズが大好きだから。ファンは応燕するのみです!!

  6. trefoglinefan より:

     私が言いたかったのは、今のヤクルトは戦力的に早くも底をついているということです。どうしてそうなったのかは今更どうにもならないことで、これからどうすればいいか考えなくてはいけないのではないでしょうか。
     何度も何度も書いててますが、交流戦とはどういうものか、どうして真剣に考えないのかと思います。セリーグ相手の場合は自分が負けるということは、相手に勝たせるということでもあるのです。勿論自分が勝つということは相手に負けさせることでもある。ですが交流戦はそうではありません。自分が負けても関係のないパリーグ相手に勝たせるだけですし、自分が買っても関係のないパリーグの負けを増やすだけ。なぜそのことを割り切れないのかと思います。
     まだ序盤で戦力的に余裕があるのなら、どんどん勝ちに行けばいいのでしょうが、この時期にして既に戦力に底をついてしまっているチーム状況を考えたら、勝つ意味合いが少なくて負けることの痛手が少ない交流戦でこそ、戦力を整えるべく戦い方をしなくてはいけないのではないかと思います。
     先の中日戦、中日の方はリードの場面でも実績のない投手をつぎ込んで慌てることになりましたが、序盤はそういう戦い方をどこでもしているのです。それなのにヤクルトは勝てるかどうか分からない試合にまで、まるでトーナメントでも戦っているような投手起用をしてきました。こんなことをしていたら使える戦力の発掘もできず、頼りになる戦力は順番に疲弊していくだけです。そういうのが顕著になっているのが、今の状況ではないでしょうか。
     交流戦は以上のように、戦力立て直しの絶好の機会と、割り切ることができる一面があるのですから、交流戦最下位でもいいと開き直って、交流戦明けの対セリーグ直接対戦に、備えるところではないかと思います。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    チーム全体が悪循環に陥っていますね。石川は長期離脱の可能性ありですか…厳しいですね。

    雄平の2番は近いうちにあるかもしれませんね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    杉浦はどこまで調子を戻せますかね?昨シーズン序盤のボールが投げられれば救世主になりえるのですが…その頃のボールが投げれますかね?

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    運もなかったですかね。チーム状態が悪いだけに冷静な分析が必要ですよね。何が敗因なのかしっかり見て行く必要がありますよね。

  10. FIYS より:

    > 医者さんへ

    森岡はバッティングの調子自体は今シーズン悪くないと感じています。やはり代打という仕事は難しいですよ。

    捕手3人体制は考えても良いですよね。

  11. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    神宮で調子の上がらないオリックスが相手だったので、本来であれば絶対勝ちこしたかったですよね。試合展開的にもチャンスがありましたからね。

    それでも応援して行きましょう。

  12. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    戦力的には底を付いている状態でしょうね。この中でどこまで粘れますかね? 

タイトルとURLをコピーしました