広島10連勝

ヤクルト2-3広島

いよいよ広島の勢いが本物になってきた。ファンの後押し含めて完全に広島のペースでセリーグ全体が回り始めている。2003年の阪神のような雰囲気が出てきている。何とか広島の連勝を止めたいのだが…今のヤクルトでは厳しいだろうか?

先発の山中の調子はまずまず良かったのではないだろうか?前回の西武戦同様緩急を使いながら初回、2回と上手く立ち上がったのだが、3回に簡単に2アウトを取った後に田中に同点ホームランを浴びてしまった。終わってみればこのホームランが広島打線に勢いを与えてしまったのかもしれない。
4回にはルナ、鈴木、新井、松山に4連打を許し、2点を失ってしまった。正直一気に試合が壊れてしまってもおかしくない場面だったのだが、山中が何とか後続を断ち、この回の失点は2点で抑えてみせた。結局山中は次ぎの回に代打を送られ、4回3失点で降板となってしまった。決して調子が悪いようには思えなかったのだが、広島の勢いに飲み込まれてしまった。のらりくらりと交わせればと思っていたのだが、そう上手くは行かなかった。

リリーフ陣は松岡ー成瀬ー久古ールーキと無失点で繋ぎ、試合を作ってみせた。オンドルセクの去就がどうなるのか不透明な中で他の投手の踏ん張りが求められている状況である。今日1軍登録され即登板となった久古、徳山を含めてフル回転が期待される。

打線は好調野村の前に沈黙してしまった。2回に雄平がインコースのスライダーを完璧に捉える先制ソロホームランを放ったのだが、その後は野村の緩急自在の投球の前に翻弄されてしまった。6回に大引が追撃のソロホームランを放ち、一瞬流れを引き寄せたかに思われたのだが、その後野村、ジャクソン、中崎の前に1点が遠くそのまま2-3で競り負けてしまった。

雄平、大引のホームランに関しては見事なバッティングだったのだが、今日は野村の総合力の高い投球を褒めるべきゲームだったのではないだろうか?山田、バレンティンがほぼ完璧に抑え込まれてしまっては得点を重ねることは難しい。山田、バレンティンにこれ以上の活躍を求めることは酷なのかもしれないが、昨シーズントリプルスリーを達成した山田とシーズン最多ホームラン記録保持者であるバレンティンにはファンの想像を超えるような活躍を期待したいと思う。

明日は原樹理ー黒田ということで苦戦が予想されるが、序盤からリードを奪う展開に持ち込めれば勝つチャンスもあると感じる。何とか広島の勢いを止めたい所である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    ヤクルトファンの私には、「今の広島は憎らしいほどに強い…」と感じられた試合でした。山田選手とバレンティン選手を抑え込んでしまうのですから、凄すぎます。1点差で負けるのは、本当に悔しいですね…。なお、山中投手に関しては、ややローテーションを乱され過ぎている気がします。先週の中日戦で投げるものと思っていましたが…。山中投手は、今のヤクルトの先発投手の中では安定しているほうなので、キッチリ中6日で投げさせてあげてほしいです。原投手はファームで確かに完封しましたが、一軍で、しかも巧みな広島相手に通じるのかどうかは不安ですね…。とはいえ、小川投手が一回の予定で離脱してしまった以上、原投手・館山投手・古野投手らを上げてくるしか策がないのも確かです。仕方のないところでしょう。その分、打線が黒田を打ち崩すことを願っております。

  2. k より:

    今の広島を止めるのはセ・リーグのチームにはいないですね(特にホームの強さは異常)、攻撃陣はチーム打率1位で後ろの投手陣が安定されたら勝ち目はないですね、勝てる要素は先発投手から序盤で4、5点取るしかないないですかね。
    あと野村は元々コントロールが生命線ですが今年はチェンジアップがいいので、これが投球の幅を広げられて打者に的を絞らさせてないですね(野村とも既に五回対戦は多いですね)
    それとオンドルセクがいなくなって投手陣がどうなるかと思いましたが結束力は固くなったのかなと感じました。ただこれから上がっていくにはエースと抑えなしでは上積みは期待できないですね(小川の腰痛は急がせない方がいいですね復帰はオールスター明けでいいと思います)
    黒田・中村恭と野村よりやりやすいと思うのですが広島の勢いを止めないと3連敗もあるので打線の頑張りに期待したいです(黒田は左打者と足を使った攻撃して欲しいですね)

  3. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    今シーズンのマツダスタジアムでの広島戦は勝てる気がしませんね。それほどまでに今シーズンの広島は強いですね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    マツダスタジアムでの広島戦はちょっと勝てそうな雰囲気がないですね。やはり先発投手を打ち崩さなければ勝ち目はなさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました