山田登録抹消…苦しい布陣だが何とか勝ちを拾う。

ヤクルト3-2中日

昨日のゲームで途中交代となってしまった山田は、骨挫傷ということで登録抹消となってしまった。全治不明ということで非常に心配である。山田の個人成績を楽しみにしているヤクルトファンも多かったと思うのだが、そんなヤクルトファンの心を折るようなニュースである。
先発オーダーも非常に苦しい布陣となっているのだが、今日は投手陣が踏ん張り、何とか勝ちを拾うことが出来た。今日くらい投手陣が頑張らなければ勝ちを拾う事も出来ないくらい苦しい状況となっている。

今日はその打線から触れていきたい。山田が登録抹消となった中で今日の先発オーダーは、1番坂口、2番比屋根、3番西浦、4番バレンティン、5番今浪、6番大引、7番西田、8番谷内、9番小川というオーダーになった。正直イースタンのオーダーだと言われても納得してしまうようなオーダーになってしまった。それでもまだまだ残り試合もあるためこのようなオーダーで戦っていくしかないのだが…
4回までは中日先発の大野の前に抑え込まれていたのだが、5回に西田、谷内の下位打線の連打でチャンスを作ると坂口、比屋根の連続タイムリーで勝ち越しに成功する。その後のチャンスでバレンティンが犠牲フライを放ち、この回一挙に3点を奪うことに成功した。結局この3点以外は得点する事ができなかったのだが、今の打線にこれ以上注文を付けることは酷である。この5回の3得点を称えるべきチーム状況にあると感じる。今の打線には上位も下位もないのだが、西田、谷内がしっかり打撃で結果を残すと、レギュラー組と呼んで問題ない坂口、昨シーズンの優勝経験者比屋根、主力のバレンティンがしっかり打点を上げてみせた。今のチーム状況でいけばこういったチャンスを活かせなければ勝利を掴むことは出来ないだろう。今日の5回の攻撃は良かったのではないだろうか?

先発の小川は、初回にビシエドに先制タイムリーを許す立ち上がりとなってしまったのだが、ここからは粘ってみせた。決して調子は良くなかったと思うのだが、変化球を上手く使いながら丁寧に打たせて取る投球を披露してくれた。球数も多くなってしまい、結局7回途中2失点で降板となってしまったのだが、それでもしっかり勝つ事ができた。これが小川の投手としての総合力の高さなのだと思う。本調子からは程遠い状態だとは思うのだが、今日は良く粘ってくれた。

リリーフ陣は、岩橋ールーキー秋吉と中日打線を無失点に抑え、逃げ切ってみせた。ピンチで登板した岩橋は何とか抑えきってくれたし、ルーキもピンチを招きながらもよく抑えてくれた。秋吉も1点差の9回の場面でしっかり仕事をしてみせた。相手もチーム状態は最悪に近い中日なのだが、1点差のゲームをよく拾ってくれたと思う。

今のヤクルトのチーム状態を考えるとかなりハードルを下げて応援しなければならないと考えられる。勝てたら素直に喜びたい。そして少しでもポジティブな要素があれば拾っていきたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    山田離脱後の試合で勝てたのは大きいですね
    まだまだ応援していきます

    今の中日打線相手なのでなんとも言えませんが小川が多彩な変化球で上手く切り抜けてくれましたね
    大島と相性が悪すぎる気がしますが、、、。
    四球を出さずどんどん攻めていくピッチングが良いです
    岩橋ルーキ秋吉もナイスピッチ!
    今日の勝利は投手陣の踏ん張りあってこそ!特に前日サヨナラ敗戦となった岩橋が見事にピンチを切り抜けてくれたのが大きい。神宮戦ならヒーローでもいいかも

    谷内はマルチヒットのうえにファインプレーがあったみたいで復活ですね!
    西田西浦谷内は今こそがアピールの大チャンス!実力も1軍控えとしては認められてると思うので1軍での試合でもう1ランクアップしてレギュラー狙ってかないとですね
    西浦や西田がクリーンナップを任される事態となって、エースクラスの手抜きなしの球に苦戦していますが、こういった経験が成長させてくれるはず

    ファームでは広岡が本塁打、渡辺がサヨナラ本塁打と頼もしいニュース!
    広岡なんて恐ろしい三振数とopsですが7本塁打というのは本塁打狙えって指導されてるんでしょうか?おかわり君を思い出します
    なんだか内野の未来は楽しみですねー
    山崎は打撃をどう仕上げられるかで面白くなりそう。守備は既に1軍レベルでしょう。
    ジェフんも育てる前提なら化ける可能性はありますよね
    ピーキーな選手多いから育てる側の力量が問われる

    取り敢えず、残り試合は西田西浦谷内岩橋を注目したいかな
    もっと上手くなってもっと強くなる

    明日は杉浦。言いたいことは一つ。飛ばしすぎずに行こう。ピンチになったら全力でストレートで三振奪えばよろしい

  2. スワローズ愛が止まらない より:

    山田さん、ずっと我慢してたんでしょうね…。自分の記録のこともよりもチーム状況を考える人だから、なかなか言い出せなかったのかなぁとも思います。
    小川さんも本来の小川さんではなかったように見えますが、とりあえず内容はどうであれ今は勝つことが大事。チームの団結力は他の球団よりもあると思います。今日勝てばカード勝ち越し。頑張って私達も応燕していきましょう!!

  3. k より:

    もう勝ち負けはどうでもいいので山田には無理させないで欲しいですね。ここの監督は最短とか言ってますがクセになると厄介なので早くても9月からでもいいと思いますね(雨流れがなかったので試合消化が早く残り試合が少ないのですが盗塁3つが出来れば)
    試合は、このメンバーで勝てるのは中日のチーム状態の悪さも手伝いましたかね。
    主力が四人いなくなりましたが西浦・西田・谷内は去年より確実に力を付けているので来年以降はチームの戦力アップに繋りますね。あと外野で山崎が盗塁・守備で魅せてくれてジェフンが打ってくれると本当に来年が楽しみになりますね。
    ヤクルトは不思議なチームなので、こういうメンバーの方がいい試合すると思うので今年散々だった投手陣が残り30試合奮起して給料分の仕事はして欲しいですね。
    岩橋はよい球を投げてるのでコントロールだけなんですよね、あと風張と児山あたりを我慢して一軍で試して欲しいですね。

  4. 井野ファン より:

    山田を離脱に至らせたデッドボール自体は仕方ないにしても、一日も早い完治を祈るばかりです。
    これでますます巨人が嫌いになりました。
    井野もあんな巨人を出て良かったです。
    私は東京ドームは毛嫌いしてるので、行かないようにしています。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    廣岡はヤクルト2軍では数少ない長距離砲の素質を秘めた選手ですよね。三振数は異常な多さですが、元々ドラフト4位くらいまで残る可能性のある選手を繰り上げて獲得した面もあると思うので、この荒々しさも将来の伸びしろと捉えた方が良いですかね?ただ日本の野球界は全体的に三振を嫌う文化があるので、こういった選手をどう育てますかね?
    渡邉も廣岡と大きな差はないと思います。サヨナラホームランは凄いですね。廣岡と切磋琢磨してもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    山田はここまでよく試合に出続けましたよね。10日で戻ってこれると良いのですが、無理は禁物ですね。

    これだけ怪我人が続出すると苦しいのですが、チーム全体で気持ちを盛り上げて戦ってもらいたいですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    西浦、谷内、西田は徐々に力を付けてきていますよね。

    投手陣はここから借りを返していってもらいたいですね。

  8. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    まあ試合展開的にもあの死球はちょっとヤクルトファンからすると納得いきませんよね。

タイトルとURLをコピーしました