5-0→5-6xへ。

ヤクルト5-6xDeNA(延長11回)

山田に2試合連続のホームランが飛び出し、小川が7回までDeNA打線を無失点で抑えるという理想的なゲームだったのだが、8回に小川が梶谷に満塁ホームランを浴びるなど5点を失い、そのまま流れを引き寄せられず、サヨナラ負けとなってしまった。ヤクルトファンとしては、非常に堪えるゲームとなってしまった。

今日の小川も好調だった。初回こそ先頭の桑原に3ベースを浴びるという立ち上がりとなってしまったが、後続を抑えるとそこから7回までは大きなピンチもなく、DeNA打線を抑え込んでみせた。ストレートの威力も十分であり、8回に大崩れしてしまうような内容でもなかった。しかし8回に武内のエラーで先頭打者を出塁させると続く石川に四球を与えてしまい、雲行きが怪しくなってきた。1アウト後に倉本にタイムリーを浴びると続く桑原に粘られた挙句に四球を与えてしまい、続く梶谷にはストレートを完璧に捉えられる同点満塁ホームランを浴びてしまった。前回の巨人戦の登板時にも書いたのだが、確実に行くのであれば8回石山、9回秋吉という継投もなくはないのだが、今日の場合は、5点という点差があったこととやはりチームが3連敗中であったことから変に動いて流れが変わってしまうことの方を首脳陣は恐れたのではないだろうか?ちなみに私も8回の頭から石山投入という選択肢は頭になかった。
結果としては、小川がこの回だけで5点を失ってしまったため、小川続投は失敗に終わったのだが、小川をエースとして扱うのであればこの続投は間違っていなかったと思う。試合を見ていなかったので分からない部分もあるのだが、「エース小川」ということであるのであれば、小川ー中村のバッテリーにもう一踏ん張りしてもらいたかったというのが私の見解である。そしてやはりエラーや無駄な四球は相手に勢いを与えてしまう。今のヤクルトのチーム状態の悪さがもろに出てしまう結果となってしまった。

打線は日も山田にホームランが飛び出したのだが収穫だった。今永のストレートをしっかり捉えると打球はライトスタンドに飛び込む先制2ランホームランとなった。昨シーズンはセンターからレフト方向への打球が多く、それが山田の好調時のバッティングなのかもしれないが、昨日、今日とセンターやライト方向への打球でもかなりの飛距離が出るようになってきた。しっかり押し込めている証拠ではないだろうか?山田がポイントゲッターの役割を果たすとヤクルトの得点力は間違いなくアップする。このまま右肩上がりに調子を上げていってもらいたい。

それにしても今日の負けは痛かった。ヤクルトファンにとっては「天国から地獄」へ叩き落されるゲームとなってしまった。山田にホームランが出て、小川が力投してもこのような結果になってしまったのがショックである。これで4連敗である。今日の負けは後を引きそうな気がするのだが、それだけに明日のゲームをどんな形でも良いのでものにしてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    梶谷の満塁ホームランに限っては配球ミスですね、点差を考えれば外中心の攻めで良かったのに中村は内に構えましたからね。
    ただ戦犯は武内ですね、守備で使われているのでお粗末ですよね(イージー過ぎて甘く見ましたね)それと上田も風は強いとはいえ彼も守備固めで入ってるので言い訳できませんね。
    現在のチーム状態を選手はあまり理解してるとは思えませんね、今は守備をしっかりしなくては勝てない状況なのに慎重さや集中力が欠如してますよね(失策数は阪神に次いで二位なのは中日より希望がないですね)。
    また一昨日の阪神戦は現地観戦しましたが試合前の練習を見ても気合が入ってるとは思えず流してる感じに見えましたし、キャッチボールしても山なりばかりで草野球の練習かと思いましたね。これでは試合の入りも良いわけありませんね、
    こういう負けを食らって悔しいとかやり返すとか思ってる選手が何人いるか分かりませんが選手の年齢が30オーバーばかりですし悪い意味で落ち着いてる雰囲気があるので口うるさくキャプテンの役割りが出きて選手を引っ張る人材が欠けてるかもしれませんね。
    明日の試合も苦手ビジターで勢いついたDeNAに勝つのは、ほぼありませんが泥臭く意地を見せて欲しいですね。
    最後に昨年のオンドルセク問題から真中監督の求心力が落ちてると感じますね、自主性は負けが続くと歯止めが効かなくなりますから、もっと負けると思いますね。
    それと由規の抹消と評価が低いのに驚きました。彼はまだ27でモデルチェンジをしてる最中ですからチャンスを与えるべきだと思いますね(真中さんも焦ってるのは分かりますが足下ばかりではなく先を見据えて選手を起用しないと今年で解任ですね)

  2. 久保田 より:

    痛すぎる敗戦。
    信じられない敗戦。

    すべてが悪い流れになってしまっていますけれど、今日の敗戦は防げたでしょう…。

  3. 井野ファン より:

    今のヤクルトはいかにエラーをしないかで勝負が決まるでしょうね。

    個人的にはこれからは、いつまでたってもうだつが上がらない上田を使わないで、若く充分に伸びしろがある榎本を起用してほしいですね。
    ヤクルトは再生工場とはよくいいますが、榎本はもっと成長すると思いますし、いつかは救世主にもなれると思います。

  4. sabo より:

    昨日の敗戦を受け止めるのに丸一日かかってしないました汗
    それでも切り替えて次の試合に挑むしかないですね
    小川は前回似たケースで巨人阿部に内角をなげきれずタイムリーうたれましたけど今回は中村の構えた内閣低めに強いストレートを投げ切れた成長が見えながらの被本塁打でしたからコメントのしようがありません
    正直ヒットならまだしもホームランを打ったのは梶谷が想像以上でした

    とにかく空気が重すぎますね
    もう少しゲームを楽しむ余裕をもってプレーしてほしいかも

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    どの選手も自分の役割をしっかりこなしてもらいたいですよね。武内、上田はこのゲームに関しては、頂けないプレーでしたよね。今のチームでキャプテンが務まる選手となると…大引辺りでしょうか?

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    年に1回あるかないかのショックの大きいゲームでしたね。

  7. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    上田は個人的にポスト青木として大いに期待していたのですが…今の姿は正直少し残念ではあります。

    エラーを減らすことは基本中の基本ですが、大切な事ですよね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    私も昨日のゲームはかなりショックを受けましたよ。それでもゲームは続いて行きますからね。選手、首脳陣は反省するところは反省しながら切り替えてゲームに臨んで欲しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました