スピードスター山田哲人!?

ヤクルト7-4巨人

今日も1番山田哲がヒットは打てずとも足でチームに貢献し、チームの勝利を演出して見せた。3割30本30盗塁という数字がクローズアップされてきたが、ヤクルトファンとしては、やはり個人成績よりも大事なものはチームの勝利である。そういった意味では今の山田哲の姿も悪くはない。
そして昨日の風張に続いて今日は中尾が2番手でマウンドに上がり、巨人打線の勢いを止めてプロ入り初勝利を上げてみせた。昨日の風張以上にストレートに勢いがあり、得意のスライダーもキレていた。楽しみなサウスポーである。

開幕して9試合ヤクルトは6勝3敗で首位に立っている。しかし1番山田哲の打撃不振は続いており、まだ本調子とは思えない。しかしそんな調子でもしっかり四球で出塁し、足でチームを引っ張るというこれまでとはまた一味違った山田哲人像が見え始めている。今日のゲームでも初回と3回に盗塁を決め、その盗塁を足掛かりに得点に繋げてみせた。昨日の盗塁にしろ、今日の盗塁にしろ、初回から、そして初球から仕掛けられるのが素晴らしい。昨シーズンは失敗してしまう場面も例年に比べれば目立ったのだが、元々山田哲は、盗塁成功率の非常に高い選手である。しかし今シーズン1番に抜擢されたからといってここまで積極的に盗塁を仕掛けてくるとは思わなかった。「チームの勝利のために」という部分がモチベーションとなり山田哲を突き動かしているのだろうか?相手が警戒している中でしっかり盗塁を決めることが出来る選手は12球団を見渡しても稀ではないだろうか?1つ失敗してからどうなるか?という部分が今後の注目ポイントとなると思うのだが、これだけ走る意識を見せ付けられると相手チームもランナー山田哲を意識せざるを得なくなるだろうクイックが速く盗塁を許しづらい投手やサウスポー相手でも警戒の網をかいくぐって盗塁を決められるのが山田哲である。スピード&テクニックの両方に優れた山田哲が今シーズンはヤクルトのチャンスメーカーとして躍動し続けるのだろうか?今日のゲームは3度出塁し、3度ホームまで返ってきて見せた。これぞトップバッターの仕事である。

そして西浦が今日も送りバントにタイムリーといい仕事をしてくれた。今日の先発は右の野上だったのだが、先発で起用された。首脳陣が元々西浦の潜在能力を買っており、その期待に今シーズンは応えていたからこその先発起用だったのではないだろうか?そして今日も期待に応えてみせた。このプレーを続けられれば簡単にベンチを暖める立場になったり、1軍、2軍を行き来するような立場にはならないはずである。川端や廣岡とスタメン争いを繰り広げてもらいたい。

投手では今日は何と言っても中尾である。威力あるストレートと左打者へのスライダー、右打者へのフォークと三振を狙えるボールがあり、今後も1軍で期待できるだけのものは見せてくれたと感じる。今日は先発の山中が崩れてしまい、昨日も石川が序盤でKOされてしまったこともあって、3イニングのロングリリーフとなったのだが、今後はどういった起用法になるだろうか?今の投手陣の現状を考えるとロングリリーフ要員を1人は配置しておかなければならないのだが、秋吉、カラシティーの投球内容があまり良くない事も考えると今後終盤の大事な場面を任されることもあるかもしれない。今日は良く腕が振れており、今後に期待を抱かせる投球だった。

開幕から9試合、昨シーズン怪我で不在だった川端、畠山が離脱し、昨シーズン同様戦力的には非常に厳しい状況が続いているのが、チームとしての方針が選手に浸透しており、非常に面白いゲームを見せてくれている。チームが勝っているからこそ不安要素が見え辛くなっている部分もあるということは理解しているつもりだが、神宮での巨人3連戦3連勝は心躍ってしまう。今年のヤクルトスワローズ、何だか面白そうな雰囲気が漂ってきた。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. iraca より:

     今日は中尾でしたね!
    昨日の風張といい、とても良い流れを作ってくれました。ただ、ブルペン左腕は中尾1人なので登板過多だけは避けたいところです。
    それに今日の先発だった山中は、由規登板日のコメントで話題に出ていましたが中継ぎに居てくれたら面白いのかなと私も思いました。しかし、他に先発候補がいるかとなれば岩橋ぐらいしか思い浮かばず、その岩橋も最近はファームで投げていないのが気掛かりでなりません。野手陣は1.2軍共に好調で頼もしい限りですが、スワローズは投手陣で左右されることが如実に見てとれるので少し不安ではあります。
    それでも多少の不安はどのチームも抱えていることだと切り替えて、若い力に期待することにしました‼

  2. k より:

    状態悪くない巨人相手に3タテはチーム状態は良い証拠ですね、昨年のこの時期に広島相手に3タテ食らってましたからね。
    プロ初勝利の中尾は真っ直ぐのキレもあって腕が振れてるのでフォークでも空振り取れるのが大きいですね、貴重の左なので勝ちパターンで無理させない起用方法に変えてもいいですね。
    それと山中は二回りすると球の軌道にもなれて捕まる傾向ですね、先発は予告でもありますし左並べられて厳しいので彼は中継ぎでやってもらいですね(風張とビハインドとロングリリーフ要員で)。
    それと田代が移籍初ヒットですが守備や肩は山崎より上ですかね(身体能力は高そうですかね)、課題は打撃なんでしょうけど盗塁や走塁も悪くなさそうなので控え外野の争いが激化してますね(塩見や雄平や比屋根もいますしね)
    最後に心配はカラシティーですね、年齢が26才と若いですよね。マウンド上でも落ち着きなく投げ急いでる印象なんですよね、打たれから配置転換するより7回8回を今年は任せた方が精神面が続かないかなと・・・・今なら石山の方が状態いいのでクローザーの入替えを行って欲しいですね。
    明日から苦手ビジター9試合が続きますが、どういう戦い方と結果になるか見物ですね今年を占う意味でも最初のポイントになりそうですね(4勝5敗なら今年の最下位はないですかね)

  3. リボル より:

    休日でお忙しいと思いますが、2試合とも更新してくれてありがとうございます。
    試合に勝って喜びを味わい、そしてこのブログで試合を振り返りまた喜ぶことができます。
    まだまだ始まったばかりですが、予想以上の試合ぶりに驚きを隠せないです。
    5位か最下位を想定していましたが、大きな怪我人がでなかった場合は4位以上も狙えてくるのではないでしょうか?
    プロ野球が開幕しただけで、嬉しかったのですが、やっぱり自分が応援しているチームが勝てばより嬉しいですね。
    点の取り方も、中継ぎの粘りも、何があった?ってくらい頑張っています。
    このままの勢いで次の3連戦も迎えてほしいですね。

  4. FIYS より:

    > iracaさんへ

    中尾は投球内容含めて良かったですよね。

    日曜日の先発は今後誰が努めていきますかね?山中は先発かリリーフかファンの間でも意見が分かれそうですよね。 

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    カラシティーはとりあえず、失敗するまではクローザーで行きそうですが、安定感に欠けますよね。

    田代はもう少し様子を見ていきたいですね。

  6. FIYS より:

    > リボルさんへ

    お褒めの言葉ありがとうございます。出来る限り更新していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました