全員野球で西武にも勝ち越す

ヤクルト6-4西武

今日も山田哲がスタメンから外れる状況だったのだが、それでも代役の三輪が仕事をするなど、全員野球で勝利を手繰り寄せて見せた。勢いに乗ったチームらしい勝ち試合だった。
時間がないので短めに。

先発のハフは、今日は最後まで乗り切れなかった。西武打線のプレッシャーに苦しみ、毎回のようにピンチを招いてしまい、そのピンチで失点を重ねてしまった。それでも開幕直後のように1イニングでビッグイニングを作られてしまうことはなく、何とか凌いでいたのだが、最終的には5回0/3を被安打9(被本塁打1)無四球の4失点で降板となってしまった。打たれながらも良く粘ったという評価でも良いのかもしれないが、今日も勝ち投手にはなれなかった。
一方でリリーフ陣は原ー近藤ー石山と見事な投球で西武打線の勢いを止めて見せた。ナイスピッチングである。原に関しては、私はあくまでも先発として期待している部分があり、リリーフ適性という意味でも「?」が付くのだが、ここ2試合は思いっきり腕を振って力強いボールを投げ込んでくれている。リリーフ転向が原にとってプラスになることを祈りたい(個人的には先発原、リリーフカラシティーの方が良いのでは?という意見ではあるが…)。
そして近藤、石山は交流戦での快進撃を支えてくれている。リリーフ陣が安定した事で競り合いをものにする事が出来ている。行けるところまで突っ走ってもらいたい。

打線は、今日も山田哲がスタメン落ちする中でオーダーを組み代えてきた。1番青木、2番三輪、3番坂口、4番バレンティン、5番雄平、6番川端、7番西浦、8番中村、9番藤井と組んできた。セカンドに三輪、レフトに坂口、ファーストに川端という形になった。
初回はラッキーな形で青木にランニングホームランが飛び出し先制すると、3回には下位打線で作ったチャンスに三輪がタイムリーで応え、勝ち越しに成功した。その後西武に逆転を許し、そのまま終盤を迎えたのだが、8回、9回は主軸のバレンティン、雄平、川端がチャンスで仕事をし、シーソーゲームを制してみせた。主役と脇役が上手く噛み合った中での勝利はチームのムードの良さを感じさせてくれた。
今日は2番セカンドで起用された三輪が久々に存在感を発揮してくれた。三輪が存在感を発揮するときはどちらかというとチームがピンチに陥っているときが多いと思うのだが、今日も山田哲が負傷でスタメンを外れる中でチャンスでタイムリーを放つなど活躍し、チームのピンチを救ってくれた。ユーティリティープレーヤーという意味では昨シーズンからは藤井が台頭し、三輪の存在感は薄れていたのだが、久々の先発出場で結果を出す辺りがベテランの味である。

リリーフ陣が抑えてのビジターでの逆転勝ちということで交流戦前のヤクルトには中々見られなかった勝ち方となった。交流戦は後4試合、ここまで来たら交流戦優勝を狙ってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    中村復帰は感動です。不死身の中村ですね
    三輪は大きな働きをしてくれました。
    原樹理は驚くほどの威力あるボールで西武打線をねじ伏せた。
    近藤石山はこの日も完璧!
    他の野手も皆んな良い活躍してくれました。

    なんだかオールスター投票で青木が上がってきたらしいですね!この日も重要な場面でヒットで出塁したり打率以上に活躍してるかも、そして想像以上に守備が上手い。球際に強いですね。

  2. k より:

    苦手な西武ドームで山田不在で逆転勝ちは本物の強さなのかもしれませんね。
    西武とヤクルトのリリーフ陣の力の差が勝負を分けましたが原の好投が光りましたね、結果が全てのプロなので中継ぎで結果が出てるのなら個人的にはリリーフ向きと判断したいですね、カラシティーが先発に回ったので原には真っ直ぐとシュートで押すスタイルのリリーバーになってもらいたいですね(巨人の西村みたいなタイプになりますかね)
    あと三輪は使いどころないかなと思っていましたが良い働きしてくれましたね(私は三輪のセカンドでの記憶がなかったので意外でした)
    これで交流戦優勝まで2勝なので先が見えてきましたね。次の日ハムもリリーフ陣が磐石ではないので接戦ならヤクルト有利なのと上沢・マルチネスの勝ち頭とやらないのは運も味方にしてますね。不安なのは打線は日ハムが上と見てるのでカラシティーの初先発がどうなるのかなと2戦目の先発が誰になるかと(おそらく山中と思いますがドームでは厳しいかなと)山田が出れないので先発のQS次第になりますね。
    高梨は右に打たれてので荒木・畠山・谷内あたりスタメン起用ですかね(ラッキーボーイ的には谷内のスタメンは面白いかなと)

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    中村は思っていたよりも早く戻ってきてくれましたね。全員野球での勝利は格別なものがありますよね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    原はナイスピッチングでしたね。リリーフで化ける事ができますかね?

    三輪のセカンドは確かにあまり記憶にありませんよね。田中浩ー山田と磐石のレギュラープレーヤーがいましたからね。私も三輪に関しては使い所がないと思っていたのですが、こういった時にチームを支えるのがユーティリティープレーヤーの役目ですよね。

タイトルとURLをコピーしました