村上が新型コロナウイルス陽性

ヤクルトは7日、村上宗隆内野手(20)がPCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判定されたと発表した。宮崎県で自主トレーニング中の同内野手は6日朝に38度2分の発熱と倦怠(けんたい)感があり、同日午前中に病院を受診。PCR検査を実施し、陽性判定を受けた。現在は宿泊中のホテルで隔離療養を行っており、今後は保健所の指示に従い対応をしていく。
ともに自主トレーニングを行っていた、青木、西浦、塩見、宮本、中山と球団スタッフ1人が濃厚接触者と認定。選手5人も宿泊先のホテルで隔離中で、7日にPCR検査を受ける予定だ。球団スタッフはすでに帰京しており、自宅で自主隔離中。こちらも所轄保健所の指示に従って対応していく。
(日刊スポーツ引用)

過去記事はこちらから→「新型コロナウイルスとともに日常生活を送ることの難しさ

ここ数日スポーツ界、芸能界でも新型コロナウイルス罹患のニュースが続いており、全国の感染者数も増加の一途を辿っていたため、遅かれ早かれこういったニュースが飛び込んでくるだろとは予想していた。過去記事にも書いていたのだが、やはりこの新型コロナウイルスというものは非常に厄介なウイルスだと感じる。今日の夕方には1都3県で緊急事態宣言が発令されるとのことだが、昨年4月の緊急事態宣言時以上にもう私たちの目の前までウイルスが迫ってきていることを感じている。感染力の強さ、重症化率の高さともにどうやらインフルエンザの比ではないようである。
今日の段階ではヤクルトファンとして村上の回復を願いたい気持ちなのだが、ここまで感染が広がってしまうと、徐々にスポーツ選手や芸能人などの感染に反応するだけの余裕がなくなってきている自分がいる。自分自身のこと、家族のこと、そして仕事などで関わる身近な方々が健康に過ごせることが第一となる。不安、恐怖と隣り合わせでの社会生活となりますが、皆様もお体には重々お気を付けください。

P.S
スポーツ選手の場合は、身体が資本の職業だけにコロナウイルス罹患による後遺症やコンディショニングの難しさという部分も気掛かりですね。村上の場合症状も出ているようなので心配です。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. パイン より:

    村上退院のニュースがありましたが、自粛期間を経て合流まで考えると半月以上費やすわけで、チーム練習の時期に重なったりするとかなりの痛手になりますね。後遺症の心配もあり、今年はコロナとの戦いも本番となりそうですね。

  2. sabo より:

    村上が無事退院できて良かったですが厄介な病ですね
    キャンプは1軍みたいですが別メニューとのことで、一緒に自主練していた青木組も別メニューになるんでしょうか?

    助っ人の状況も気になりますよね
    マクガフスアレスが来日できたのは吉報

    キャンプ1軍メンバーも紹介されましたね
    興味深いのは宮台が外れて近藤が入ってることかな
    即戦力への期待値の違いからとも読めますが、私の読みでは宮台にコンディション不良が出てるのでは?と勘ぐってしまいますね
    あと川端雄平もいませんね。川端と雄平は坂口内川より厳しい立場にいるということかもしれませんね

  3. FIYS より:

    パインさんへ

    プロ野球選手を始めとするアスリートにとっては今年も厳しい1年になりそうですよね。村上も今後上手く調整できれば良いのですが、心配ですよね。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    報道を見る限りでは村上も青木も別メニュースタートっぽいですよね。上手く調整できると良いですが、心配ですよね。

    宮台が支配下、近藤が育成契約となったことに驚いたのですが、キャンプは宮台が2軍で近藤が1軍なんですね。どういった事情でしょうね?

    川畑、雄平は間違いなく厳しい立場ですよ。

タイトルとURLをコピーしました