強いて言うならヒーローは木谷か?

ヤクルト11-9広島

乱打戦を制したと言えば聞こえは良いが、序盤の大量リードを考えればひどい試合となってしまった。先発の中澤は厳しいですね。1軍レベルの実力に到達していないと考えて良さそうだ。プロの世界にしがみつくためにもサイドスロー転向など思い切ったことをしないと生き残れないような状況なのではないだろうか?正統派先発サウスポーとしては明らかな実力不足である。
打線は活発で11得点を奪ったが、あえて今日の試合のヒーローにはプロ入り初勝利を上げた木谷を挙げたい。乱打戦となったゲームで6回7回を三者凡退で仕留め、試合を落ち着かせた投球は見事だった。

今日は、あまり試合内容を語っても仕方ないので、気になった部分を書いていきたいと思う。

まずは先ほども少し触れたのだが、先発の中澤について。初回に自分のミスも絡んで2点を与えてしまう。先発としてやってはいけない立ち上がりだった。逆転してもらった後の2回、リードを広げてもらった後の3回は0点に抑えるものの、四球、ヒットでランナーを出す不安定な投球が続き、4回に石原にソロホームラン、菊池に2ランを浴びて、結局3回0/3を投げて被安打6与四球4の5失点という結果に終わってしまった。大量リードをもらってもこの投球では話にならない。冒頭にも書いた通り、今のままのピッチングスタイルでは中澤に先はないと個人的には思っている。ドラフト1位のプライドなんて捨てて思い切った方向転換を図ったほうが良いのではないだろうか?2軍でしっかり自分の投球を見つめ直してほしい。

2番手阿部は中澤の後を受け、4回はきっちり三人で終わらせたのだが、5回に広島打線に掴まってしまった。ヒット3本とワイルドピッチ、四球と散々な投球になってしまった。信頼を得られそうで得られない状態が続いている。残念だった。

3番手江村も投球内容は誉められたものではなかったが、ピンチで犠牲フライの1点で抑えたので今日の所は良しとしておこう。それにしても丸の打球は思った以上に伸びて驚いた。ミレッジの好プレーに救われた。

4番手木谷は素晴らしかった。試合展開を考えても今日の投球に関しては最大限の評価をしても良いと思う。中日戦での危険球退場などここの所少し調子を落としているように感じたが、ストレートの威力さえ戻ればそれなりに抑えられることを今日の試合で示してくれた。木谷に関しては1試合1試合が勝負である。結果を出し続ければ勝ちゲームの7回を任せられる投手になりそうである。プロ初勝利おめでとう!

8回9回はいつも通り、石山ー山本哲で繋いだが、山本哲はまたしても堂林に2ランホームランを浴びてしまった。4点差だっただけに大事には至らなかったが、クローザーにしては被本塁打が多いのは気になる。

投手陣の乱調に対して、打線は良く繋がった。今日のゲームを見てみるとやはり打線は復調傾向にありそうだ。先日のゲームではチャンスで1本が出なかったが…(やはり巨人はセリーグの中では実力が抜けていますね。)

畠山の3ランは畠山らしい豪快な一発だったし、怪我が心配されたバレンティンにも強烈なタイムリーヒットと第29号ホームランが飛び出した。上田は猛打賞、川端にもタイムリー3ベースが飛び出すなどチーム全体で14安打を記録した。
明日明後日は大竹、前田健の先発が予想され簡単には打てなさそうだが、開幕当初に心配していた打線の弱さは解消されつつあると思う。相手チームが嫌がるオーダーが完成間近であると考えても良いのではないだろうか?山田、上田の1,2番コンビと川端の復帰により一気に期待感のあるオーダーが組めるようになった。対大竹、対前田健で打線が機能するかどうか注目したい。

今日はとにかく勝てたので良かった。これでとりあえず最下位を脱出できた。じわじわと借金を減らしていきたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 久保田 より:

    そもそも、どうして中澤を上げてきたのかが理解できません。二軍では山本斉、徳山のほうが安定しているのに…。中澤の一年目、勝ち星の成績的にはそこそこでしたけれども、防御率は評価できるものではありませんでした。そして二年目からは、使えない投手と化しました。ブログ主さんのおっしゃる通り、改造の必要性がありますね。もしくはワンポイント投手としての起用でないと話になりません…。あと、少し気になりますのは「登録、即、先発」という無謀なケースが少なくはない、ということです。普通なら「登録、中継ぎで試す、結果が良ければ先発」という流れが本当でしょう。中澤が使えないのは見えていただけに、山本斉も徳山も上げてくるなら、まずは中継ぎで試運転すべきです。赤川にも、一回は中継ぎ起用をしてから先発させてあげてほしかったです。

  2. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    まあどの投手を上げても救世主的に活躍できるよう投手はいませんね。
    中澤に関しては今のままでは相当厳しいと言わざるを得ませんね。
    「登録即先発」に関しては、私は選手によると思います。というか中途半端に中継ぎ起用するのはあまり好きではありません。先発を期待するのなら2軍からしっかり先発で起用するべきだと考えます。(もちろん久保田さんの言うように中継ぎで試運転したほうが良い投手もいるとは思いますが…)
    山本斉は調子が上がってきたら是非先発で使ってもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました